旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【ボスニア・ヘルツェゴビナ】ムスリムの聖地ブラガイ

ドバルダン!

モスタルから日帰りで近くのBlagajへやって来ました。

ここはムスリムの聖地で、イスラム修道院があります。

当初Mostarからクラビカの滝というクロアチア国境近くの滝つぼに行く予定だったんですが、アクセスがめんどくさすぎるので急遽宿で見つけたブラガイへ行くことにしました。

行き方はモスタル鉄道駅の前の道路を渡ったとこにある路線バス乗り場からバスで30分くらいです。

ブラガイ行きは頻発してるのですぐに出発できました。

ただ、日光の関係で昼過ぎくらいの到着にしないと修道院が影におおわれたままらしいです。

たまたまクロアチアのバスターミナルで会った日本人の子と一緒に行くことに。

僕はなかなか旅先で日本人がいても話しかけれなくて、それどころか避けちゃうんですよね。

仲良くなりたいんだけど、どこまで距離感をつめていいのかとかいろいろ考えちゃう(笑)

外国人ならガンガン行けるんだけどな、、

バスに揺られること30分。ブラガイに到着です。

ちなみにバスは日本の協力で走ってるらしい。

なんかうれしいよね。

ひさしぶりに大きい街じゃない田舎に来たけどやっぱいい!

ヨーロッパは急ぎ目に進んでるからしょうがないけど中東行ってからはもう少しゆっくり色んなとこ行きたいな。

村の案内を見るとまたしてもまたしても日本。

誇りです。

ブラガイの村の中は川が流れていて、この川はヨーロッパで1番冷たいブナ川の源流なんです。

って言うことはさらに冷たいってことじゃないの??

だんだん見えてきました。

川を挟んで修道院がある左側を進むと修道院の中に入れるのですが入場料が取られます。

中はたいしたことないとの噂なので橋を渡って右側からも奥に行けるのでそっちから無料で行きます。

修道院です!

なんかふつーのアパートってかベラトで見た窓の多い家みたい。

川なんだけど、

水が洞窟の奥から湧き出てるのでほとんど流れもなくてのっぺりしてる。

手をつけてみます。

つめた!!!!

けどまあ我慢できない程じゃないかーと思って

10秒くらいつけてたらじんじんしてきた、、

足をつけてたら、外の気温は30°くらいで暑いけど一気に体が冷えました。

ひさしぶりに友達と観光してるので自分の写真撮ってもらえた!

ありがとう!

このTシャツ、東京でデザイナーの方に頂きました。

TonyBananaって言うのでぜひ買ってくださいね!

黒いねえ…

クロアチアで味をしめて、いちじく探して歩いてたらおじさんが大量にくれた!

なんでここら辺イチジクの木がたくさんあるのかな?

日本にもあったらいいのに

帰りは友達がヒッチハイクしたことほとんどないとの事だったのでヒッチハイクで帰ることに。

ヒッチハイクの大変さを伝えて、そんな甘いもんじゃないんだぞって偉そうにして、

じゃあやって見なさい。見ててあげるからって見てたら

1台目でヒッチ成功。。。

さすが女の子なのか、ボスニアの人が優しすぎるのか...

ブラガイはほんとに小さな村でしたが久しぶりの田舎でとても良かった!

各国のビール#2

クロアチア

karlovacko 70円 ☆☆☆

⚠︎クロアチアではお金がなかったので買ってません。ボスニアで購入。

ボスニアでもこのビールが沢山売られてました。

チェック柄が可愛い。

味はそこまで濃くもなく、飲みやすいです。

何よりここら辺に共通してるんだけど安いなー!!

コーラの250mlくらいの缶より安いです