旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボツワナ】ライオンに襲われる!?恐怖の国境超え

こんにちは! ビクトリアの滝を見て、その日のうちにジンバブエを抜けてボツワナへ。 ボツワナ国境まではビクトリアフォールズの街からタクシーで行くのが一般的です。 ただ大きい荷物を持って街まで歩くのは避けたい… って言うことでビクトリアフォールズの…

ブログの名前変えましたー!

ブログの名前を変えます! なんか名前ダサいなーって思ってたので思い切って!! レジデントっていうのは、研修医を表してます。 まだ研修医じゃないんですけどね、、 気持ちを入れ替えて3月の帰国まで頑張って旅続けていきます!

【ジンバブエ】世界三大瀑布 ビクトリアフォールズ

こんにちは! 今日は大移動します! ザンビアのリビングストンからジンバブエのビクトリアフォールズへ行き、そこからボツワナのカサネという街へ。 なんかめっちゃ移動するみたいな感じだけど地図で見るとこんな感じ。 もっとイメージしやすくすると、東京…

【ザンビア】自炊三昧!リビングストンでこころとからだの充電

こんにちは! ザンビアの南の都市リビングストンへはるばるやってきました。 ここにはアフリカ縦断の日本人のほとんどが泊まるであろう Fawlty Towersという超快適な宿があります。 ドミトリー1泊8ドル プール付き バーベキュースペースあり キッチンあり に…

【ザンビア】超ハード!!ザンビア縦断!

午前10時。 タンザン鉄道でニューカピリムポシ駅に着いた僕らは、リビングストンへ行くべく、まずザンビアの首都ルサカまで向かいます。 タンザン鉄道よ… なぜルサカまで伸ばせないのか… ルサカまでは70クワチャ(700円) ぎっちぎちに詰め込まれます… 横の人…

【タンザニア】タンザン鉄道でザンビアへ!!

はーい、ジャンボ! タンザニアのダルエスサラームからザンビアまではタンザン鉄道を利用して向かいます。 火曜と金曜の週二便が運行していて、僕らが乗った火曜日は旧式の列車です。 列車の発車は13:30。集合時間は12:50になっていますがまあ時間通りに出る…

【タンザニア】ダルエスサラームでお酒を買う方法 酒屋の場所

今日はダルエスサラームで買える酒屋さんを紹介します。 滞在中、ビールを買おうとして尋ねてもみんな知らずに、ビールはレストランでしか飲めませんでした。 さらに日本人が良く行くであろうTen to ten supermarketの、横のインド中華料理屋さんにはビール…

【タンザニア】アフリカにてカード吸い込み!!

はいはーいジャンボー!! ザンジバルから戻ってきて、港に到着したのが朝の7時前。 タンザン鉄道は13:50発です。 それまでどうやって時間潰そう… ダルエスサラームの港のあるPOSTAはあんまり治安のいい地区じゃないみたいなので長居はしたくないです。 とり…

【タンザニア】ザンジバル島 海に浮かぶレストラン The Rock

ジャンボー!! 3日過ごしたダルエスサラームを経て、これから一緒に南下する友人とも無事合流して、フェリーでタンザニアのすぐ近くのザンジバル島に来ています。 フェリーは外国人は問答無用でVIP席20ドルしか買えませんでした。 席も完全に隔離されていて…

【タンザニア】凶悪都市ダルエスサラーム(空港から市内までの移動、タンザン鉄道)

タンザニア 空港から市内までの移動 タンザン鉄道のチケット買い方

【エチオピア】世界一まずい!?インジェラ実食!(エチオピア入国、eVISA、空港から市内まで)

アディスアベバ 空港から市内 eVISA 安宿 レストラン

【エジプト】出てくる言葉は、おおー!!!ピラミッド!

サラーム! ダハブを離れてカイロにやって来ました。 ダハブメンバーに見送られ、バス出発5分前にバスチケットを海の中で落としたことに気づいて30ポンド払うっていうアホっぷりを最後に見せつけて。 りゅうくんのイメージ変わったわー、、 あんなに率先して…

【エジプト】祝!はじめての沈没inダハブ

アッサラームアライクム!! ダハブに来て気づいたら2週間が経ちましたね。早いもので。。 自分が沈没するタイプでは無いと自負していたんですが、そんな僕をも包み込むこのダハブのゆるーい空気とそこで出会った日本人たち。 無理です。何日でもいれちゃう…

【医学部】マッチング結果発表!!

こんにちは! つい先日、夏に受けたマッチング試験の結果が発表されました。 発表の日はエジプトのダハブにいて、携帯も壊れていたのでリアルタイムで見れず、iPadを使ってLINEで母親に確認してもらいました。 ダハブはWi-Fi環境がかなーーり悪いのでSIMカー…

【エジプト】念願のダハブへ!!!エイラットで即日で取るエジプトビザ情報

アッサラームアライクム! 沈没するってどんな意味だと思いますか? 一般的には船が沈没するくらい?? よ バックパッカー界では 沈没=同じ場所に長居して抜け出せなくなってしまう を表します。 有名どころではタイとかインドですよね。 そして、このエジプ…