旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【イスラエル】聖地エルサレム

シャローム! やっとこさイスラエルに入国しました。 イスラエルは物価が高いのと、少しでも早くダハブに行きたいので滞在は短い予定です。 現在火曜日。 エジプト入国に関してはビザが必要なのですが、イスラエルのエイラットで取得するためには金土が大使…

【イスラエル】アンマンからイスラエルへ陸路で入国(聞かれたことまとめ)

マルハバン! アンマンからイスラエルへ向かいます。 このイスラエルという国。とにかく周辺のアラブ諸国と仲が悪くて入国も一筋縄では行かないことで有名です。 一昔前まではパスポートにスタンプを押されるとイスラエル入国歴が残ってしまい、イランやレバ…

【ヨルダン】映画の世界??ペトラ遺跡

マルハバン! ヨルダンといえばペトラ! ペトラといえばインディージョーンズですよね!! そしてペトラ遺跡は、世界一高い入場料(8000円) としても有名なんです、、 8000円て… ディズニーやん そしてそれに拍車をかけるのが現地人の入場料が160円… ん どん…

【ヨルダン】死海でぷかぷか ベタベタ地獄

マルハバン! アンマンからイスラエルとの間にある死海に行きました! 死海は、標高-430mで、世界で一番低い場所にあるんです。 浪漫!! イスラエル側からも、ヨルダン側のどちらからも行けるんですがイスラエル側から行くより安く行けるのでヨルダン側から…

【ヨルダン】アンマン観光 日本人をナンパ!!

マルハバン! レバノンから飛行機で1時間。ヨルダンに来ています。 目的は ペトラー!!!! 世界一高い入場料との悪名だかい世界遺産ですが、行かない選択肢はないです! ペトラとともに、死海も行く予定です。 イスラエル側からも行けるんですが、ヨルダン…

レバノンの移動事情。セルビスの乗り方

レバノンでの主な交通機関は乗り合いバンのセルビスです。 タクシーはどこの国も共通で乗ると嫌な思いすることが多いので… 市内移動は距離に関わらず1000ポンド 都市間は5000ポンド が基本になります。 ただ、いくらですか??とか聞くと平気でぼったくって…

【レバノン】アルファベットの起源、ビブロスへ

マルハバン! ベイルートとトリポリの間にある、ビブロスという街へ行ってきました。 現地人はジュベイルと呼んでます。 ビブロスはギリシャ人がつけた名前でそこから派生して、 ビブロス→ビブリオン(本)→ビブル→バイブル(聖書)に繋がったと言われてます。 …

【レバノン】世界一周のきっかけ!カディーシャ渓谷へ。(ブシャーレへの行き方、お金)

マルハバン! 大学生のころ、ネットで世界の絶景とかをぽちぽち見てた。 ウユニ塩湖やらドブロブニクの景色を見て、旅ブログを読んだり、この目でいつか見てみたいなぁ〜と思ったりしてたけど現実的ではなかったあの時の僕。 そんな時に1枚の写真に目が釘付…

【レバノン】パルテノン?いや、バールベックでしょ!!

マルハバン! 首都ベイルートから、セルビスを乗り継いでバールベックの街にある遺跡を見に来ています。 バールベックの遺跡はオーパーツとかオカルト好きの人にはたまらないんじゃないでしょうか? 詳しくはこちらで。 簡潔に言うと、人力では到底運べない…

レバノン入国。空港から市内までの移動で一悶着。

マルハバン! レバノンに来ています。 このレバノンという国、世界一周する人でも訪れる人はそんなに多くないんじゃないかな?? なぜなら 北、東はシリア。←危ない 西は地中海。←キプロスとの航路くらい 南はイスラエル。←国交断絶 という状況なので出入国…

【ウクライナ】キエフ 俺はここに住めると思う

プリヴィート! 中央アジアで鍛えられたロシア語がすこーしだけ通用して嬉しい毎日です。 ウクライナの首都キエフに来ています。 相変わらず宿が安い。 のくせにクオリティがかなり高い。 ホステルVショコラディ駅近でおすすめです。 キッチンないけど何故か…

日本人として旅をするということ。

旅先で出会う人に日本人だよって言うとほぼ間違いなく好意的な反応をしてくれる。 日本が好きだ! 〇〇っていうアニメとか漫画をみてる!! 日本に行きたい! etc... この一言でこっちも嬉しくなるし、仲良くなれる。 総じて日本という国に対して好意的でリ…

【ウクライナ】愛のトンネルで愛を叫んだりはしない

プリヴィート! ウクライナにどっぷりハマってます。 キエフから離れたくない... Lvivからは電車で愛のトンネルの近くの街Lutskへ来ております。 愛のトンネルは、名前にピンと来なくても写真を見たらみんなあー!ってなるんじゃないかな? サントリーニに続…

【ウクライナ】リヴィヴで散髪! ウクライナ鉄道旅に必須のアプリ紹介!!

ウクライナ旅行で必須のアプリ ウクライナ旅で必見 ウクライナの移動

【ハンガリー】僕の思うヨーロッパがブダペストにあった。

ドバルダン! ボスニアのサラエボからセルビアのベオグラードを経由して、ブダペストに来ています。 ブダペストまでの直行はなかったのでセルビアのベオグラードで乗り換えました。 ブダペストのイメージってなんだろう。 初めにぼくが抱いていたのは旧ユー…

【ボスニア・ヘルツェゴビナ】久々の飲み会@サラエボ

ドバルダン! なんで東欧の長距離バス、列車は早朝発だらけなの、、 宿の朝ごはん食べれないしゆっくり寝れないし、 夜発の、朝着が一番いいんだよなー、、 モスタルから朝6時45分発の列車に乗って、首都サラエボまで行きます。 ただ列車はかなり綺麗だった…