旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【ジョージア】トビリシで念願のお風呂!!

 

ガマルショバ!

ジョージア語の挨拶はかわいいね

 

エレバンから乗合バスでジョージアの首都トビリシへ。

f:id:tuncadfuisses-9:20180611045133j:image

 

バスにWiFiついてるぅー!!!

iPadでずっと映画見たりして過ごしてました。

 

 

国境越えは今までで1番楽だった!荷物車に乗せたまんまでイミグレ通過できちゃうし。

 

しかもジョージア

 

日本人ならビザなしで1年滞在できちゃいます!!

しかもご飯美味しくて宿安いので住めちゃうレベル!!

 

さらにさらにさらに!!!!

 

 

 

ハマム(お風呂)あるんです!

 

 

日本にいる時銭湯大好きだったのでそれだけでテンション爆上げ!!

 

 

宿についてさっそくお風呂屋さんへ!(雨だけど)

f:id:tuncadfuisses-9:20180610180211j:image

 

このドームみたいになってるとこがハマムです。

 

何軒か近くにあるみたいですが僕が入ったのはここ。

NO.5が目印です。

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180610180307j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20180610180258j:image

入浴だけなら3ラリ(130円)

マッサージとアカスリもありますねー!

 

中は流石に撮影してないですがしっかり肩まで疲れるお風呂とサウナ、洗い場もあって日本の銭湯とあんまり変わんない。

 

ただ洗い場は上のシャワーからお湯が常に出てる感じで打たせ湯みたいな感じ。

水もったいないなあ

 

2ヶ月ぶりのお風呂で温まったあとは街に出て(まだ雨降ってる)(濡れた)

美味しいと噂のジョージア料理を堪能します!!

 

まずはヒンカリ(小籠包)

中はお肉だったりポテトだったりチーズのことも。

1つ0.7ラリくらいなので、みんな大量に頼んでシェアしてました。

f:id:tuncadfuisses-9:20180610180844j:image

 

続いてシュクメルリ

にんにくが大量に入ったオイルでチキンを煮込んであります。

量多すぎて食べきれないくらい。さらに食べたあとは人と話したくなくなります(笑)f:id:tuncadfuisses-9:20180610180904j:image

 

最後にオースタリ

トロトロに煮込んだ牛肉とトマトベースのスープにパクチーがいい感じで添えられてます。

これが美味すぎた!!
f:id:tuncadfuisses-9:20180610180857j:image

 

 

 

ジョージアよ、、

あなた達のご飯美味しすぎやしないかい??

 

 

街並みはエレバンと比べると、少し古い街並みっていう感じですが綺麗で、街中にある教会がいい雰囲気。

f:id:tuncadfuisses-9:20180610181659j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20180610181651j:image

 

 

うん、完全に気に入りました。

可愛い子多いし!

 

そして久々の日本人宿に泊まりました。

いつもはわりと避けてたんですけどやっぱりたまに日本人がたくさんいる環境は落ち着きますね。

 

 

宿で仲良くなった人と一緒に観光したり

f:id:tuncadfuisses-9:20180611044750j:image

よいこは真似しないようにしてください。後で怒られました。。

 

 

もう完全に気分は

f:id:tuncadfuisses-9:20180611044903j:image

 

 

 

 

あ、イランのお金とパスポートに引き続きトビリシではiPad落としました。

 

さんざん強盗とかスリ対策で色々考えて対策してたのに敵は自分自身っていう……

 

 

エレバンからトビリシに来る途中iPadで動画たくさん見てたんですね。

まあそこだろう。あーもう戻ってこないな……ってテンション下がってたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿の近くのスーパーで保護されてました…

f:id:tuncadfuisses-9:20180611045344j:image

 

というのも、トビリシに着いて宿に行く前、スーパーでビール買おー!!って思って色々買い込んで、買ったものをリュックに入れるために1回中身全部出したんですね。

それで買ったもの入れた後に、もっかい入れ直したんです。カメラとかパーカーとか。

 

その時iPad入れ忘れてたみたいです。

 

 

もうねー、自分ボケたおじいちゃんなんじゃないかって…出したもの入れ忘れるとかほんとやばい

 

 

次の日スーパーに普通に買い物しに行ったら店員のお姉さんが僕の顔覚えててくれてこれ忘れてない??って

 

反省します。。

今まで失くしたもの数えたらもうほんと自分のアホさに呆れたよ。

 

今回も運良くiPadは戻ってきてくれて大事には至らなかったけど今後はさらに気をつけます(何回目だろう)

 

 

ま、とにかく楽しいジョージアライフが始まりました!!!

 

次はジョージア1の絶景。

天国に1番?近い教会へ。