旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【メキシコ】セノーテダイブ!光のカーテン!!

 

Hola!

 

プラヤデルカルメンから今日はセノーテへ。

 

セノーテは今回の旅でかなり楽しみにしていました。

 

カンクンからのツアーも出ているんですが、プラヤデルカルメンからの方が値段も安いのでプラヤデルカルメンからのツアーをオススメします。

 

英語が心配な方はイグアナダイバーズっていう日本人のインストラクターの方が働いているお店もあるので心配なく。

 

今回僕は値段を考えて他のダイブショップでお願いしましたがとても良かったです。

 

名前はDive Centerみたいな感じです。

 

場所はこちら

プラヤデルカルメンの街の中心にあるのでアクセスもよかったです。

f:id:tuncadfuisses-9:20190218024713p:image

 

 

ここで天気の相談や場所の相談をして、

チャックモールというポイントでの2ダイブをお願いしました。

昼食、器材、入場料など全て込みで130ドルです。

 

入口

セノーテは昔はマヤ族の飲水としての役割だったらしく、今現在もマヤ族の末裔の方々が管理しています。

f:id:tuncadfuisses-9:20190218025346j:image

 

潜る前に見に行ったけど本当に綺麗。

f:id:tuncadfuisses-9:20190218025050j:image

 

けど寒そう…
f:id:tuncadfuisses-9:20190218025224j:image

 


f:id:tuncadfuisses-9:20190218025313j:image

 

光が綺麗に差し込むのは午前中です。
f:id:tuncadfuisses-9:20190218025539j:image

 

僕らが着いたのは朝九時過ぎでした。f:id:tuncadfuisses-9:20190218025403j:image

 

この写真とか水なんてないみたい。
f:id:tuncadfuisses-9:20190218025150j:image

 


そしてダイビング開始!

意外とそこまで水は冷たくない!

 

チャックモールは水中カメラの持ち込みが禁止なので自分では撮れません。

 

けどいい写真たくさんあります。

写真に関しては後で。

 

光のカーテンを泳ぐ
f:id:tuncadfuisses-9:20190218025209j:image

 

終始ずっと感動していました。
f:id:tuncadfuisses-9:20190218025115j:image

 

最大水深は10m位なので50分くらい潜れます。
f:id:tuncadfuisses-9:20190218025412j:image

 

チャックモールに関しては難易度もそんなに高くないなって感じました。

ところどころ狭いところはありますが20本くらいの経験があれば充分潜れると思います。

(申し込みの時に経験を聞かれるのでOWで20本以下だとダメかもしれないですが…)


f:id:tuncadfuisses-9:20190218025434j:image

 

真水なのですが、奥に行くと海水と混ざっている場所があり、

下は海水、上は真水で海水部分に入ると一気に透明度が下がってすごく面白かった。
f:id:tuncadfuisses-9:20190218025159j:image

 

魚はちっちゃいのが少しだけなのでとにかく地形を楽しんでください。
f:id:tuncadfuisses-9:20190218025420j:image

 

個人的には2本のダイブでいいかなって思います。

やっぱり2本目はかなり体が冷えてくるので女の子は少し辛いかなって思います。

 

 

写真について

 

チャックモールは前述の通りカメラの持ち込みが禁止なのですが、プロのカメラマンがいて、何も言わなくても撮ってくれています。

 

ダイビングが終わってすぐ横のレストランに行けば声かけてくれるので写真や動画をチェックして気に入ったら購入出来ました。

 

1グループで60ドルなので、一緒に行ったメンバーでシェアしたらそこまで高くないのでオススメです。

 

せっかくの素晴らしい景色なのでぜひぜひ写真も手に入れてみんなに自慢しちゃいましょう!

 

 

【世界のビール】

メキシコ  PACIFICO ☆☆☆☆

f:id:tuncadfuisses-9:20190218031234j:image

 

お店で200円くらい

南米を抜けて北米、流石のメキシコ。

たくさんのビールがあってどれも美味しい!

このビールは日本で飲んだこと無かったけど気に入った。

辛いメキシコ料理によく合う!