旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【ブラジル】超危険!?コルコバードの丘のキリスト像

 

ボンジーア!

 

今日はリオデジャネイロの一大観光地。

コルコバードの丘のキリスト像へ。

 

 

ここは晴れてる時に行きたいのですが、山の上にあって、リオデジャネイロが晴れててもここだけ雲がかかってる日ばかりでなかなか行く日が難しい。

 

 

今日も微妙だなーとか言って先延ばしにしてたら時間なくなってきたので行くことに。

 

 

ただこのコルコバードの丘

 

実はめちゃくちゃ危険なんです!!!!

 

 

僕が行く数日前には邦人観光客が襲われてます。

 

しかも拳銃を持った男がバスの前に立ちはだかりってちょっとレベルが違う…

f:id:tuncadfuisses-9:20190108063038p:image

 

ふもとから頂上までの行き方は3通り

  1. 徒歩
  2. 電車
  3. バス

 

 

 

 

 

 

 

ぜっっったいに徒歩はやめましょう!!!!

 

 

頂上まではファべーラ(スラム街)を通るので徒歩で行くのは、手ぶらで戦場をうろうろしてるようなもんです。。

 

電車がオススメです。比較的安全なので。

しかも、ネット予約できます。

往復の電車と入場料込みで、

土日を含むハイシーズンは75リアル(2200円)

ローシーズンは62リアル(1800円)

 

※ただし、時間に遅れても返金されません!

 

僕らは宿のネットがイマイチだったので予約出来ず、直接言ってカウンターで買うことに。

 

 

 

 

 

 

 

丘のふもとまではバスでもいけますがUberが安かったのでタクシーで。

 

 

 

 

 

 

 

混んでる…
f:id:tuncadfuisses-9:20190108063129j:image

 

11時頃に到着しましたが、電車のチケットを買うのにも長蛇の列で、次のチケットは14時発になるそう。

 

さすがにそんなに待ってらんないよーー!!!!

 

 

どうしようかねって入口に戻ると、僕らみたいな人を待ち構えてるバス会社のキャッチのお兄さん。

 

 

値段は往復で登山電車よりは安いのですが、丘の入場料が含まれてなくて自分で買わなくてはならないので合計すると登山電車よりは100円くらい安い料金になりました。

 

このバスこないだ襲われたんでしょ???って聞いたら

 

 

ノープロブレム!警察たくさんいるから午前中は大丈夫!!

 

 

 

 

 

 

午前中は???

 

午後は危ないの???

 

真意は分かりませんが、午前中に行った方がいいみたい。

 

 

バスは本数もかなりたくさん出ていて、ほぼ待ち時間もなく出発。

襲われた時どうするかを友人と話し合いながら。

f:id:tuncadfuisses-9:20190108063032j:image

 

出発してそうそうほんとに警察だらけ!
f:id:tuncadfuisses-9:20190108063244j:image

この高架下で一時停止してお金を払いに行きます。

払うと腕に巻くバンドを貰えます。
f:id:tuncadfuisses-9:20190108063215j:image

 

そしていよいよ丘をのぼります。
f:id:tuncadfuisses-9:20190108063120j:image

あんまり人もいなくて、たまにいるのは座り込んでる若者たち

治安の悪さをビンビンに感じる!!
f:id:tuncadfuisses-9:20190108063139j:image

 

 

無事何事もなく丘の上に着きました!

上にはお土産もの屋さんとかがあってかなり綺麗!!
f:id:tuncadfuisses-9:20190108063145j:image

30分無料のWiFiもありました。遅いけど
f:id:tuncadfuisses-9:20190108063204j:image

 

ここでチケットを買います。

登山電車の人たちはここをスルーしてそのまま上まで。
f:id:tuncadfuisses-9:20190108063105j:image

 

 

 

チケットを買ったら、整理券みたいなのを貰えて自分が何時にゲートを通れるかが書いてあるのでその時間まで時間を潰します。

 

 

リオデジャネイロの街の模型
f:id:tuncadfuisses-9:20190108063049j:image

 

ここまで来ると観光客しかいないので安心
f:id:tuncadfuisses-9:20190108063025j:image

 

 

ブラジルって500年前からブラジルだったらしい
f:id:tuncadfuisses-9:20190108063013j:image

 

 

こんなかんじで時間が書いてあって、時間になったらみんなゲートに集まります。
f:id:tuncadfuisses-9:20190108063225j:image

 

ここからさらにバスに乗って、丘の上に行きます。

ふもとはめっちゃいい天気だったんですがなんかバスで登るにつれ、天候がおかしい???

 

 

 

頂上について、階段でさらに少し登ったら到着!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

なんだこれ????

f:id:tuncadfuisses-9:20190109055534j:image

もやーーーー
f:id:tuncadfuisses-9:20190109055635j:image

 

霧が晴れるのを待ちます
f:id:tuncadfuisses-9:20190109055540j:image

 

今日天気良かったはずなのに…
f:id:tuncadfuisses-9:20190109055630j:image

 

 

1時間弱待ってたら、少しだけ晴れてきた!!
f:id:tuncadfuisses-9:20190109055559j:image

 

みんな拍手喝采!!
f:id:tuncadfuisses-9:20190109055609j:image

 

 

 

キリスト像です!!!!!
f:id:tuncadfuisses-9:20190109055624j:image

 

霧が晴れたり曇ったりが続きますが晴れるとリオ市内が見えます!が、すぐまた曇る…
f:id:tuncadfuisses-9:20190109055547j:image

 

これ以上は無理だね!って話して降りることに。

 

 

 

 

バス待ちの時に振り返ると

 

 

 

 

 

え?
f:id:tuncadfuisses-9:20190109055616j:image

 

 

 

えええ???
f:id:tuncadfuisses-9:20190109055554j:image

 

 

めっちゃ晴れとるやないかい!!!!!!

 

 

戻るのは悔しくて後ろ姿で満足することに、、

 

 

帰りのバスもめっちゃ怖かったけど何事もなく。。

 

 

 

 

 

 

【追記】

友人がコルコバードの丘で襲われました!!

 

f:id:tuncadfuisses-9:20190109070210j:image

 

 

 

彼は徒歩で向かってたらしいです。

 

徒歩はやめましょう!!!!

 

 

 

【世界のビール】

SKOL ☆☆

f:id:tuncadfuisses-9:20190109070922j:image

 

500mlで200円くらい

 

このビールもかなり市民権を得ていてみんな飲んでました。

ブラジルはビールの種類は多いけど値段と味はいまいち…