旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【エジプト】出てくる言葉は、おおー!!!ピラミッド!

 

 

サラーム!

 

 

ダハブを離れてカイロにやって来ました。

 

 

ダハブメンバーに見送られ、バス出発5分前にバスチケットを海の中で落としたことに気づいて30ポンド払うっていうアホっぷりを最後に見せつけて。

 

 

りゅうくんのイメージ変わったわー、、

あんなに率先してみんなの食後の計算仕切ってたのにっていう声を沢山頂きながらバスに乗り込みます…

 

 

 

エジプトの長距離バスは荷物検査があります。

 

 

手荷物だけじゃなくて預け荷物の!

 

朝方寝てたら叩き起されて乗客一同と、荷物を全部降ろさせられ、意味の無い荷物チェック

 

ほんとに一瞬見せるだけ。。

f:id:tuncadfuisses-9:20181107041903j:image

 

 

 

カイロに来た目的は、エチオピアへのフライトと、ピラミッドを見るため。

 

 

ちなみに日本人宿が3つくらい入ってる有名なビルの中でベ〇スはオーナーの悪い噂と、ダハブで会った友人が受けたひどい話にムカついて、サファリへ。

 

とてもいい宿で安いのでサファリがいいと思いますよ!(個人的感想)

1泊しか出来なかったけどもっといたかった!

 

 

カイロはピラミッドの博物館とピラミッドだけなら1日で充分でした。

 

 

朝10時過ぎにチェックアウトしてからまずは歩いて博物館へ。

 

 

携帯の写真データを消しちゃって写真がなくなっちゃいました、、

 

ただ博物館自体も中で写真を撮るには入場料プラス上乗せでカメラ料金が必要です。

払わない場合はカメラを預けないといけません。

 

 

携帯ではパシャパシャみんな撮ってました!

 

 

そのあとはピラミッドへ。

 

博物館からの行き方は、

近くの地下鉄の駅まで歩いてから、地下鉄(3ポンド)のGiza駅で降りてからミニバス(4ポンド)が1番安いと思います。

 

 

 

ミニバスを降りるとそびえ立つ三角形の建造物

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181107043519j:image

 

すごいんだろうなーって思ってたら、やっぱりすげー!!っていう感想しか出てこない。。

 

 

 

みんながすごいっていうものはやっぱりすごいんだなあ(ばかっぽい)

 

 

このピラミッドの歴史。聞いた話だと一昔前のエジプト人達は

 

邪魔じゃね?

ダム作って埋めてしまおーぜ!水の方が大事じゃん!

 

 

 

これに焦ったユネスコ

せ、世界遺産!!世界遺産ですよこれは!!

埋めるなんてとんでもない!

 

っていう経緯で栄えある世界遺産第1号になったとか。

 

 

今では立派な観光資源だしエジプトの人たちはユネスコに感謝ですね。

 

それにしてもこれを埋めるって考えた人の頭の中どーなってるの。。

 

 

 

 

こんな素晴らしいものを紀元前に設計して作ったエジプト人の祖先泣くよ。

この技術と知能を持っていた彼らの末裔が、今となってはなんでこんなに○!※□◇#△!

 

 

 

 

 

 

 

悪口はそこら辺にして定番のやつやっちゃいましょう!

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181107044329j:image

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181107044541j:image

 

舞台裏。

f:id:tuncadfuisses-9:20181107044519j:image

 

 

上手く撮れるポイント探すのが意外に大変なんです。

 

 

 

夕日とピラミッドが素敵。
f:id:tuncadfuisses-9:20181107044334j:image

 

 

いろんなとこを旅してきて、いろんな夕日を見てきたけど

 

砂漠×夕日ってめっちゃいいんだよなー!

 

 

 

ピラミッドは16時には、閉まり始めてしまいます。

 

僕らは出発が少し遅かったので(僕が朝ごはんゆっくり食べてたせい)最後駆け足になってしまったので、9時くらいに宿を出発するのが理想的かなーって思いました。

 

 

 

夕日がまだ落ち切ってなかったので急いでスフィンクス像へ!

f:id:tuncadfuisses-9:20181107045056j:image

 

 

 

なんの映画のワンシーンですか!!

絶対太陽神出てくるやつやん!

f:id:tuncadfuisses-9:20181107045157j:image

 

 

さらにこれを正面から見ることの出来るケンタッキーへ。

空いてるって聞いてたんですが、結構賑わってました。

日本人多め。

 

 

日没後は19時よりライトアップがはじまるので待ってみました。

 

 

 

19時からパーッといっせいに付ければいいのにわざわざ中に入って座る椅子を設けてバカ高い入場料も取って、

 

一大スペクトラムライトアップショー(エジプト人いわく)

が始まるみたいです。

 

ケンタッキーから見れるので絶対お金は払わなくていいですよ!

 

 

 

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181107045335j:image

 

うーん、
f:id:tuncadfuisses-9:20181107045325j:image

 

微妙…

 

 

金とってディズニー風の音楽とかかけるならせめてスフィンクスが動くとかピラミッドのてっぺんから誰か登場してくんないと金払った人が馬鹿みたい…

 

 

1時間コースでついたり消えたりを繰り返します。

f:id:tuncadfuisses-9:20181107045331j:image

 

 

ラストにさしかかって、ついに全部がパーっと光るか!!って思ってカメラを構えてたら、

 

一瞬光って終わりました…

 

 

 

 

20時からはフランス語音声で全くおなじショーが行われるようです。

 

 

 

これだからエジプト人は※□◇#△!!!!

 

 

 

 

ライトアップは微妙でしたがピラミッドはやっぱり凄かったです。

 

 

 

さあついに本格的にアフリカ旅開始!

エチオピアへ!!

 

 

 

【世界のビール】

Egypt LuxorBeer☆☆ 

f:id:tuncadfuisses-9:20181107050238j:image

 

ダハブで500ml150円

たまたま見つけました。

ルクソールはエジプトの街の名前です。

少し甘めで炭酸も弱め。

ビールが苦手な人には逆に飲みやすいかも