旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【モンテネグロ】世界遺産コトル しんどすぎる山登り

 

ドバルダン!

完成間近の記事を1回消しちゃったので完全にテンション下がってます。

 

さあ2回目行ってみよう

 

 

 

モンテネグロのコトルに来ております。

ブドヴァからはバスで45分くらい。

ヒッチハイクしようか迷ったけど4ユーロくらいで安かったから乗っちゃうことに。

 

 

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180918204540j:image

 

 

 

お城の横の川

モンテネグロフィヨルド地形が多く、湾が沢山ありコトルもそのひとつです。f:id:tuncadfuisses-9:20180918204547j:image

 

城壁の上から見る旧市街とコトル湾がとても綺麗なようなので登ります。

 

方法は2つ

  1. 大人しく正規ルートで3ユーロ払って登る
  2. 城壁のさらに後ろの山に登ってから城壁へ

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180918205253j:image

 

 

迷わず3ユーロをケチって山に登ることに。

 

 

 

2つ目の川を越えて上流へ向かうと、登山口が見えてきます

f:id:tuncadfuisses-9:20180918205338j:image

 

 

 

意外と整備されてる感じ??
f:id:tuncadfuisses-9:20180918205334j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20180918205345j:image

 

 

整備されてはないけど歩けなくはない感じ
f:id:tuncadfuisses-9:20180918205614j:image

 

同じように登るケチ仲間は数人いました。

 

 

 

これはアケビ??


f:id:tuncadfuisses-9:20180918205740j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20180918205744j:image

 

かじったけど渋くて食えたもんじゃねえ

 

 

 

休み休み登ってるとこわい注意書き発見!


f:id:tuncadfuisses-9:20180918205914j:image

 

 

 

無視して登ってたらさらに


f:id:tuncadfuisses-9:20180918205921j:image

 

むしろ狼ちょっと見てみたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

結局狼はいませんでした。脅しなのか実際いるのかはわかんないまま。

 

 

 

 

登り始めて1時間くらいでゴールが見えてきました。

ここをくぐれば正規ルートと合流です。
f:id:tuncadfuisses-9:20180918210133j:image

 

 

合流地点からの景色です。

もう若干日が落ち始めてる、、
f:id:tuncadfuisses-9:20180918210246j:image

 

 

 

ここからさらに登ります。
f:id:tuncadfuisses-9:20180918210400j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20180918210349j:image

 

 

 

やっと到着!
f:id:tuncadfuisses-9:20180918210525j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20180918210518j:image

 

 

もう完全に太陽が山の向こう側へ。
f:id:tuncadfuisses-9:20180918210513j:image

 

 

 

 

帰りは何食わぬ顔して正規ルートで下ります。
f:id:tuncadfuisses-9:20180918210755j:image


f:id:tuncadfuisses-9:20180918211447j:image

階段があるって素敵。

けど階段あっても結構しんどいので、どーせ大変ならただで行った方がいいかなー!

 

 

 

降りる途中で見た景色が1番綺麗でした。

いつかは奥の豪華客船みたいなのでクルーズしたいぜ
f:id:tuncadfuisses-9:20180918210935j:image

 

 

 

 

20時から7時までは閉まるみたいだけど俺が通った時既に20時手前。

係員はいなくなってました。

 

まだまだ上に人残ってるし登ってる人もいたからこのくらいの時間に行けば正規ルートでもただで登れるのかも??
f:id:tuncadfuisses-9:20180918211059j:image

 

 

教会みたいなのもライトアップされてました。f:id:tuncadfuisses-9:20180918211443j:image

 

 

時間とお金あったらもう一泊してゆっくりしたいなー!

宿代が10ユーロ(1300円)位だと延泊するのがためらわれる、、

完全に宿=600円弱で泊まれるものっていう中央アジアからのイメージを引きずってるね笑

 

 

次はモンテネグロの比じゃないくらい物価が高いと有名なクロアチアドブロブニクへ。

 

旅の計画の時から楽しみにしてた魔女の宅急便のモデルの街です!

10ユーロで泊まれる宿をたまたま見つけれたから良かった!