旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【メキシコ】カラフルと音楽の街、グアナファト メキシコの地下鉄情報

 

Hola!

 

カンクンからメキシコシティへ戻り、グアナファトという街へ。

 

北バスターミナルからバスは出ています。

 

 

メキシコは地下鉄がめちゃくちゃ便利!

朝5時から24時まで運行してるし本数も多い。

何よりどこまで行っても何回乗り換えても一律5ペソ(30円)っていう安さ!

 

昔は地下鉄も危ないイメージがあったみたいですが、構内は警察もいるし乗ってて危ない雰囲気を感じたことは1回もなかったです。

メインバックを背負って乗ってても。

f:id:tuncadfuisses-9:20190227114847j:image

 

 

 

乗客が携帯をいじってる=危険性低いっていうのはあながち間違ってないと思う。

f:id:tuncadfuisses-9:20190227120550j:image

 

 

 

 

地下鉄を乗る時に便利なのがこのアプリ


 

日本語対応で行き先と乗る駅を打ち込んだら乗換案内を自動でしてくれます。

 

オフラインでは使えないですがめちゃくちゃ便利で、ネットがあるとこで調べてはスクショしといて使いまくってました!

 

メキシコシティに行く方はぜひ使ってみてください。

 

ほんでもって北バスターミナルからグアナファトへ。

 

ここはカラフルな街で、メキシコの観光地になってます。

しかも治安もいいし!

f:id:tuncadfuisses-9:20190311145149j:image

 

小高いところから街を一望すると色とりどりの建物が見えてとても綺麗。
f:id:tuncadfuisses-9:20190311145131j:image

 


f:id:tuncadfuisses-9:20190311145204j:image

 

グアナファトにも色々観光地はあるんですが、とりあえずまず向かったのが

 

 

墓場。
f:id:tuncadfuisses-9:20190311145127j:image

 

 

の横にあるミイラ博物館!
f:id:tuncadfuisses-9:20190311145153j:image

 

まじもんのミイラ.....

ここグアナファトでは乾燥した気候などの影響で自然にミイラができあがるらしい。

f:id:tuncadfuisses-9:20190311145144j:image

 

人体解剖とかもしたことあるけどそれとはまた少し違う。
f:id:tuncadfuisses-9:20190311145051j:image

 

こどもミイラも。
f:id:tuncadfuisses-9:20190311145139j:image

 

あとはところどころ格言付きのミイラが飾ってあります。

 

am i to leave like the flowers that perished?

f:id:tuncadfuisses-9:20190311145048j:image

 

Every man dies. Not every man really lives.

これは格言としても有名ですねー!
f:id:tuncadfuisses-9:20190311145208j:image

 

こっちのミイラはもはやケースに入っておらずベンチにそのまんま....

そして臭いがけっこうする、、

f:id:tuncadfuisses-9:20190311145201j:image

 

 

メキシコはどこもタコスが美味い!

安いし!

タコス大好きだから毎日食べれる
f:id:tuncadfuisses-9:20190311145107j:image

 

 

ご飯食べたあとはグアナファトで1番有名な夜景が綺麗な場所へ。

 

ロープウェイでも行けるのでいくらグアナファトが治安いいとはいえ女の子だけとかならロープウェイで行くのがおすすめですが、正直歩いても距離は短いし、むしろ待ち時間がないので集団で行くのなら徒歩が絶対おすすめです。

 

行き方が少し分かりづらいんですが、ロープウェイ乗り場を通り過ぎて、T字路を右折して少し歩くと写真の小道が見つかります。
f:id:tuncadfuisses-9:20190311145055j:image

 

特にここが展望台への入口だよ!とは書いてないのでぼーっとしてたら見落とすので注意。
f:id:tuncadfuisses-9:20190311145136j:image

 

地図で見るとこんな感じ。

f:id:tuncadfuisses-9:20190311153533j:image

 

 

歩いて5分くらいで展望台へ。

 

そこから見る景色はこんな感じ!

 

色鮮やかな街がライトアップに照らされて輝いてます。

f:id:tuncadfuisses-9:20190311145059j:image

 

なんかよくわかんない強そうな人も。
f:id:tuncadfuisses-9:20190311145119j:image

 

再び街に戻って歩き回ると、週末なのもあってあちこちで音楽が鳴り響いてます。f:id:tuncadfuisses-9:20190311145122j:image

 


f:id:tuncadfuisses-9:20190311145115j:image

 

これは大学。

めちゃくちゃお洒落!
f:id:tuncadfuisses-9:20190311145111j:image

 

なんか写真撮影してます。
f:id:tuncadfuisses-9:20190311145156j:image

 

グアナファトは街もおしゃれで治安も良いし、もう何日かいたかったんですが時間がないのでメキシコシティへ戻ります。。

 

あぁもうすぐ旅が終わる...

 

【世界のビール】

Mexico TECATE  ☆☆☆☆

f:id:tuncadfuisses-9:20190311190101j:image

 

大好きなメキシコビール。

売店で500mlで110円くらい

やっぱりビールはメキシコがかなり美味しいです。テカテも程よい苦味でいい感じ