旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【メキシコ】プラヤデルカルメンのおすすめごはん!

 

Hola!!

 

ペルーのリマで何故か意味もなく1週間だらだらとしてしまい、慌ててメキシコに飛んできました。

 

カンクンもいい街だったんですが、セノーテに行くため南へ60キロくらい行ったところにあるプラヤデルカルメンへ。

 

カンクンのADOバスターミナルの近くのコレクティーボ乗り場からバスは頻発してました。

 

37ペソ(210円くらい)です。

 

プラヤデルカルメンで泊まった宿はGrand Hostal Playa

ドミトリー170ペソでWiFiも強めで朝食込み。何よりホットシャワーが完璧でした!

 

 

 

今回お伝えするのはプラヤデルカルメンのごはん!

 

まず1つ目!

地元のキャッチのお兄ちゃんと仲良くなって、ローカルの人が食べるタコス屋さん教えてよ!って言って教えて貰ったタコスの屋台です!

 

目の前で注文します。

f:id:tuncadfuisses-9:20190214120422j:image

 

メニューは

ポーク、チョリソーのタコスが15ペソ(85円)

アラチェーラ(牛肉のステーキ)が20ペソです。
f:id:tuncadfuisses-9:20190214120439j:image

 

これがアラチェーラ

食べやすいサイズに切ってあって、これがめちゃくちゃうまい!!!

卓上のソースとレモンをかけて食べます。
f:id:tuncadfuisses-9:20190214120542j:image

 

こちらはポークのタコス

豆といんげんみたいなのは入れるか聞いてくるので嫌いじゃなければTodos!!(全部!!)って言いましょう!
f:id:tuncadfuisses-9:20190214120450j:image

 

場所はコレクティーボ乗り場のすぐ近くの公園の角です。

昼過ぎから夜遅くまで営業してました!

f:id:tuncadfuisses-9:20190214121431p:image

 

 

2軒目はメキシコの肉料理が楽しめるお店

El Fogon

 

お昼の13時から営業開始です。

かなり混んでて13:30に行った時にはもう満員でした。

ただ回転も割と早いのでめちゃくちゃ待つことはないと思います。

f:id:tuncadfuisses-9:20190214120356j:image

 

ここでぜひ食べて欲しいのが、

Taco loco!!!

104ソル(600円くらい)で普通のタコスよりは少しお値段は高くなるんですが、

 

かなりのボリューム!!

1人前でおなかいっぱいになります!

付け合せのラディッシュときゅうりはただでした。

 

なんと言っても上に乗っかってるベーコンがマジでうまい!!
f:id:tuncadfuisses-9:20190214120529j:image

 

 

中はチーズと大量の肉!

かなりジューシーです!

ここにレモンを絞って卓上のトマトオニオンをぶっかけて食うんですけど、こんな美味いタコスは人生で初めてでした!!
f:id:tuncadfuisses-9:20190214120406j:image

 

美味すぎて滞在中毎日食ってました笑

 

 

 

プラヤデルカルメンカンクンと比べて小さな街なので歩いてすぐに回れるところが個人的には気に入りました。

 

とは言っても田舎でなんもない!とかではなくて街並みはお洒落だし

f:id:tuncadfuisses-9:20190214122212j:image

夜になるとメイン通りは賑やかです。
f:id:tuncadfuisses-9:20190214122204j:image

 

ハーゲンダッツのアイス屋さんとかスタバとか
f:id:tuncadfuisses-9:20190214122150j:image

 

この左上の絵、ななおに似てる!
f:id:tuncadfuisses-9:20190214122222j:image

 

 

セノーテに行く方はカンクンからも行けますが、ぜひプラヤデルカルメンで前泊して朝から行ってみてはどうでしょうか?

 

【世界のビール】

Pilsen ☆☆

f:id:tuncadfuisses-9:20190214122606j:image

 

スーパーで80円くらい

名前の通りピルスナーです。

苦味は少し強め。南米のビールはあっさり系よりもホップ強めが多い気がする。