旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【チリ】プエルトリオトランキーロからBalmaceda空港への行き方(コジャイケへの行き方)

 

Hola!

 

マーブルカテドラルも無事に見れたので、空港に戻って今度は北のアタカマへ!

時間があればパタゴニアはまた戻ってきてゆっくりみたいなー!

 

 

プエルトリオトランキーロにはバスターミナルがひとつしかなく、毎朝ここからコジャイケ行きのバスが発車します。

他にはチレチコ行きとかもあるみたいですね。

 

前日に確認しに行ったらコジャイケ行きは朝の9時、9時半、10時の三本のみ。

バルマセダ空港行きはありません。

 

僕はこの日にバルマセダ空港に行きたかったのですが直行はないのでコジャイケでもう一泊かーって思ってたんですが、観光案内所で相談したら行く方法があるとのとこ!

 

それは、

 

コジャイケ行きのバスに乗って、途中で降りてヒッチハイク!!

 

この黄色い丸のとこがコジャイケとBalmacedaとの分岐になるので、ここで降りてヒッチハイクすればBalmacedaに絶対行ってくれるっていう訳です!

 

 

f:id:tuncadfuisses-9:20190125043543j:image

 

 

f:id:tuncadfuisses-9:20190125042853j:image

 

9時のバスに乗ろうと思って30分前くらいに行ったらまだほとんど人はいませんでしたが、その後続々と人が集まってきて、9時頃には20組くらいの人が!

これ乗れるのかなーって不安だったんですが、

結構大きめのバスで、無事乗り込めました!f:id:tuncadfuisses-9:20190125042837j:image

あとから来た人も構わず割り込んでくるので負けずに乗り込みましょう!!
f:id:tuncadfuisses-9:20190125042847j:image

バスは23000ペソでした。

 

分岐で降りたら他にも何組か同じ考えの人がいたらしくみんなでヒッチハイクです。
f:id:tuncadfuisses-9:20190125042830j:image

途中、空港ーBalmaceda間のバスも走ってて、席が空いてれば乗れます。ただしこの場合お金は払わないといけないと思います。

 

 

僕はドイツ人の女の子3人組とヒッチハイクに成功してトラックの荷台に乗せてもらえました!
f:id:tuncadfuisses-9:20190125042900j:image

 

パタゴニア自体はヒッチハイクは結構簡単だなっていう印象でした。
f:id:tuncadfuisses-9:20190125042843j:image

 

分岐から20分くらいで無事にBalmaceda空港到着!

 

アタカマに飛びます!