旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【チリ】カラマのおすすめ安宿とチュキカマタ銅山!!

 

Hola!

 

Balmaceda空港からサンチャゴを経由してカラマにやって来ました!

 

当初はカラマに到着してからすぐにアタカマ砂漠の街へ行く予定だったんですが、なんも考えずにカラマの宿を予約してしまったのでとりあえず1泊することに。

 

 

カラマ空港から市内までは一律で3000ペソ(500円)でした。

高いので空港の外まで出てからヒッチハイク

f:id:tuncadfuisses-9:20190125081012j:image

 

 

カラマに泊まることになってからここって何があるんだろうって調べてたら出てきたのが

チュキカマタ銅山

f:id:tuncadfuisses-9:20190125081159j:image

世界最大の銅山らしいです!

そしてそして、そこに行くためのフリーツアーが毎日あるらしい!

 

事前予約必須で結構人気とのことでダメ元で宿に着いてからオーナーに相談したら、すぐにツアーを行ってる会社に電話してくれて、13時に行ってみて!とキャンセル待ちに名簿入れてくれました。

 

場所は中心地からは少し離れてて、宿からは歩いて3~40分くらい?

f:id:tuncadfuisses-9:20190125081919p:image

とりあえず前日トランジットでほとんど寝れなかったのと、早朝にもかかわらずすぐチェックインさせてくれたから12時まで寝ることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、寝過ごした。。

12時45分に目覚めたのでした。

 

 

とりあえず希望を持って走ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、遠すぎだわ!!!

 

 

 

 

 

タクシー拾って向かってもらうことに!

 

値段を聞いたら3000ペソ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高いんじゃ!!!

 

すぐにタクシーを降りて走ります!

 

今冷静に考えたら500円で3キロくらい走ってくれるんだよね、、

日本で考えたら安いんだけど、、ね、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

そして走り出して30秒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タクシーに携帯忘れたー!!!!

 

 

 

 

 

かすかに覚えてたタクシーの番号と進路を予想してダッシュで戻ったら信号待ちのタクシー発見!!

 

 

 

運転手さん…見つかった!みたいな顔しないではやく携帯返しておくれ。

 

 

 

もうこの時点でツアーのことなんてどうでもいいから携帯無くさず済んで良かったーの方が大きいんですが

 

 

 

まぁとりあえず向かうことに。

 

 

 

冷静に考え直してタクシー拾ってツアー会社まで。

この10分くらいなんだったんだろうと考えながら…

 

 

 

 

 

車って早いですね。すぐ着きました。

そして3000ペソを払おうと思ったら

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルに財布忘れた!!!!!!

 

 

 

 

 

 

バックの中にあるのはダミー財布だけ。

100万円札の諭吉が僕に微笑みかけます。。。

 

 

 

 

運転手のおじいちゃんに金ない!18時にこのホステルまで来てくれ!後で払う!って伝えてもお互い言語が違うからまあ噛み合わない笑

 

なんとか伝えて降ろしてもらおうと思ったけどとうとうおじいちゃんキレ始めて座席の下に隠してある棒みたいのでぶったたかれる笑

 

拉致あかないので警察署連れてってもらうことに!

警察署で事情説明するけどまあ払えない僕が悪いですよね。

もういいよ、宿戻ろう。。って決めてタクシーに戻ろうとしたらいない…

 

 

おじいちゃんすみませんでした。。

 

 

 

 

 

そんなこんなでツアーの場所に30分遅れで到着したんですが、なんとまだ受付してた!
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081018j:image

 

 

が、お姉さんが今日のツアーはもう定員いっぱいなの。ごめんね。との無慈悲の宣告…

 

 

 

帰ろうとしたとき、お姉さんがちょっと待って!!明日なら1席空きがあるわよ!明日待ってるわ!って言ってくれたので、ここまで来たらなんか悔しいから明日リベンジすることに!

 

 

 

全然話進まなくてすみません。

 

とりあえず皆さん。なんの説得力もないけど焦ってる時ほど落ち着きましょうね!!

 

 

 

 

 

次の日。

 

余裕を持って12:45に着いて今回はちゃんとツアーに参加出来ました。

13時過ぎにお姉さんが名前を呼んでくれるんですが、その段階でいないとキャンセル待ちに回されるみたいです。

店員は40人ほどでした。

f:id:tuncadfuisses-9:20190125081248j:image

たくさんの人が集まってきています。

名簿を見るとチリ国籍の人が多かった。
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081135j:image

 

ヘルメットとベストをもらっていざツアーへ。

ちなみに服装は長袖長ズボンが必須です。
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081000j:image

バスで移動します。

ちなみにツアーの案内してくれるお兄さんは英語が話せたので、ちゃんと何言ってるか理解出来ます。
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081050j:image

 

まず訪れたのがチュキカマタ銅山近くの現在は人が住んでいないゴーストタウンへ。
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081256j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081152j:image

人が全く居なくて少し不気味。
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081217j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081206j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20190125080954j:image

銀行や
f:id:tuncadfuisses-9:20190125080949j:image

ホテル
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081230j:image

お土産屋さんもあるけどだーれもいない
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081307j:image

グラウンド
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081146j:image

かつては銅山従業員とその家族が2500人ほど住んでいたらしい。

 

ゴーストタウンとなってしまった理由は銅山から出る煙や有害物質による大気汚染や健康被害によるものらしいです。

 

公園
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081056j:image

キリストが飾ってあります
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081322j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081031j:image

 

何故かピノキオ…
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081302j:image

 

ここは広場になってます。
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081316j:image

 

小学校かな??

No Entryでした。
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081043j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081121j:image

 

 

そして次はいよいよ銅山へ。

 

掘削機めちゃくちゃでかいです!
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081236j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081114j:image

 

取れた土を運ぶこのトラックのタイヤが僕の身長よりも大きくてびっくり!
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081212j:image

 

 

そしてこれが世界最大の銅山の発掘場です。


f:id:tuncadfuisses-9:20190125081108j:image

 

とにかくめちゃくちゃでかかった!
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081128j:image 

 

鉱山の作業場みたいなとこ。

いろんな建物があってほんとに大きいです。

f:id:tuncadfuisses-9:20190125084835j:image

 

3時間程度のツアーでしたが見どころもあり、これで無料なのはかなりお得だとおもいますよ!!

 

帰りにカラマの街をぶらぶら

カラマは治安が悪いとの話も聞きますが、全くそんなことはないと思いました。

治安が悪いと言われてる理由は、

カラマ経由のバスで、カラマにバスが止まった時に荷物の盗難があるからって言うだけでそれはカラマの治安が悪いのとは別な気がする。
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081037j:image

 

 

ただ教会の近くのこの壁画は意味がわからない笑
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081224j:image

 

 

 

 

 

最後にチュキカマタ銅山ツアーが終わってからも何日か滞在をしてしまった原因のカラマの超おすすめ安宿のご紹介!

 

 

Jallalla

f:id:tuncadfuisses-9:20190125081101j:image

ちなみにJallallaのInstagramに僕載ってます笑

 

 

カラマはなかなか安宿がなかったんですが、ここは8000ペソ(1300円)とチリで泊まったホステルの中でも最安の部類。

 

そしてドミトリーじゃなくて個室です!

しかも僕はダブルベッドでした!(タオル付き)f:id:tuncadfuisses-9:20190125081242j:image

 

キッチンは綺麗に掃除されていてフリーのウォーターサーバーや紅茶、コーヒーもあります。
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081140j:image

キッチンも広くはないけど使いやすかったので
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081022j:image

毎日自炊してました
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081355j:image


f:id:tuncadfuisses-9:20190125081311j:image

 

 バルコニーでご飯も食べれます。
f:id:tuncadfuisses-9:20190125081006j:image

 

バスルームは4つあって洗濯干し場あり、

さらにフリーWiFiはストレスを感じないレベルで速いのでYoutubeとかもサクサク見れました。

 

オーナーのお姉さんも優しくて、チュキカマタ銅山のツアーの予約もしてくれます。

 

宿からTur busのオフィスも近いのでアタカマに行く前にカラマで食材を揃えたりゆっくりしてから行くのがオススメですよ!