旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【ブラジル】リオデジャネイロ年越し!朝まで大騒ぎ! 最大限楽しむコツ!

 

ボンジーア!!

 

ついに待ちに待ったリオデジャネイロでの年越しです!!

 

 

夕方まで寝てようと思ってたけどセバスチャンに無理やり起こされおひるごはん

 

 

ここは宿からすぐ近くで皿にどんだけ盛っても360円っていう激安のご飯屋さん

f:id:tuncadfuisses-9:20190113215140j:image

 

バイキング形式

f:id:tuncadfuisses-9:20190116120237j:image

このパスタの下には野菜と米が敷き詰められてます
f:id:tuncadfuisses-9:20190113215312j:image

 

 

 

そして18時前くらいに宿のメンバーでコパカバーナビーチへ。

貴重品は最小限。バックなどはなしで行きましょう。

僕は必要な分のお金と携帯のみをセキュリティポーチに入れて隠して持っていきました。

f:id:tuncadfuisses-9:20190113215305j:image

リオデジャネイロの年越しでは平和を願って白い服を身に纏う習慣があるみたい

 

 

 

いや、平和って!!!!

 

真逆ですよここ!

 

 

 

道端には白いグッズが沢山売られてます。
f:id:tuncadfuisses-9:20190113215047j:image

 

 

そして警察もたくさん。

こんなにも警察を見ると安心して頼もしく感じるなんて日本ではありえない笑
f:id:tuncadfuisses-9:20190113215228j:image

 

 

19時くらいで既にビーチはたくさんの人。

最終的に300万人集まるらしい!!
f:id:tuncadfuisses-9:20190113215251j:image

 

コパカバーナビーチにはライブ会場も設営されていて、ブラジルのローカルミュージックやらクラブミュージックが鳴り響いています。

 

 

そしてみんな踊る!!踊る!!!

老若男女問わずに踊る!!!
f:id:tuncadfuisses-9:20190113215056j:image

 

トイレもめちゃくちゃ用意されてます(紙はついてない)

暗くなったら海でしてる人だらけだったけど、、
f:id:tuncadfuisses-9:20190113215324j:image

 


f:id:tuncadfuisses-9:20190113215220j:image

みんな思い思いの場所にシート引いたりして場所取り
f:id:tuncadfuisses-9:20190113215244j:image

花火が海上から打ち上げられるのである程度海に近い方が花火見やすいです。

 

 

 

 

ただ、

 

 

波打ち際行き過ぎると警察の目が届かないので少年窃盗団みたいなのに注意!!

f:id:tuncadfuisses-9:20190113215114j:image

 

ここら辺の波打ち際を駆け抜けて、携帯やら色んなものを盗んで走り去っていきます!!

 

現れるとみんなが騒ぎ出すのでなんとなくは察知できるけど注意してください。

 

あと、コパカバーナビーチでの待ち合わせは後ろに見えるビルを使って待ち合わせるのが現地人流。

f:id:tuncadfuisses-9:20190113215239j:image

 

 

すっかり暗くなって近くのグループの子供とも仲良くなりました。

子供も老人もたくさんいて、大っぴらな犯罪はさすがになさそうな感じ。
f:id:tuncadfuisses-9:20190113215109j:image

 

どんどん人も集まってきてみんな陽気に騒いでます
f:id:tuncadfuisses-9:20190113215122j:image

 

 

ちょっと周りを散策
f:id:tuncadfuisses-9:20190113215132j:image

 

思ってたよりは治安は悪くなさそう。

人がいない暗いとこに行かないのとスリにだけ気をつけとけば!!
f:id:tuncadfuisses-9:20190113215103j:image

 

 

 

そしてようやく0:00

 

 

花火開始!!

f:id:tuncadfuisses-9:20190113215357j:image

 

思ってたよりめちゃくちゃ派手で豪華!!
f:id:tuncadfuisses-9:20190113215412j:image

 

15分くらい?止まらず打ち上げられ続けます!!
f:id:tuncadfuisses-9:20190113215352j:image

 

今年は花火大会とかも行けなかったけど地球の裏側で、こんなにも浮かれてど派手な年越しができて最高!!!
f:id:tuncadfuisses-9:20190113215402j:image

 

毎年お正月は、幼馴染みのグループで神社に行って投げられるお餅をGETするっていうのが恒例だったけど、こんな年越しも日本では絶対に味わえないからほんとにいい経験!

 

 

 

 

そして花火が終わるとそこからは朝まで踊り狂います。

 

 

 

これもブラジルの習慣で海に入って願い事をしながら7回ジャンプ!

f:id:tuncadfuisses-9:20190116122256j:image

おしっこしてる人たちに混ざってジャンプしてきました。。。。

 

 

 

子供放置して親がダンスしてるのはちょっと、、

f:id:tuncadfuisses-9:20190116122301j:image

 

 

さすがに疲れたので4時頃退散。

タクシーも捕まえれないので郊外まで歩きます。
f:id:tuncadfuisses-9:20190116122253j:image

 

 

 

 

リオデジャネイロの年越しを経験して僕が思う楽しむコツ

 

  1. 荷物は少なめ。スリ対策はしっかりと!
  2. グループで行くことを推奨します。みんなで飲んで騒いだ方がもっと楽しい!!!(野外フェスみたいな感じ)f:id:tuncadfuisses-9:20190116122927j:image
  3. 敷物に加えて飲み物や食べ物はある程度持参。現地でも買えるけど高いし…f:id:tuncadfuisses-9:20190116123002j:image
    f:id:tuncadfuisses-9:20190116123007j:image
  4. ステージ近くは人が多すぎて疲れるから少し離れたとこの方がいいかも

 

 

 

 

 

楽しかったーー!!!