旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【レソト】天空の王国へ!レンタカーで行くレソト旅

こんにちは!

南アフリカまで来て、アフリカ縦断を終了する予定だったのですが、ウクライナで出会った旅人に、アフリカ行くならレソトおすすめだよー!って言われててずっと気になってたので、行ってみることに!!

 

 

 

ちなみにレソトとは、アフリカ大陸の

f:id:tuncadfuisses-9:20181224160708p:image

 

南アフリカの中にある小さな王国です。

f:id:tuncadfuisses-9:20181224160715p:image

 

 

平均標高が世界一らしく、アフリカの天井、天空の王国などと言われています。

 

入国の方法は北側の首都マセル近くから入国する方法と、南のサニパスボーダーから入国する方法がありますが、

どちらにしろ、

レソトに行くのならサニパスボーダーは通りましょう!!

 

見える景色がレソト国内でも段違いで綺麗です!!

f:id:tuncadfuisses-9:20181224161752j:image

 

 

ケープタウンからレソトへの行き方は、バスを乗り継いで

ケープタウン→ダーバン→ピーターマリッツバーグ→アンダーバーグ→サニパスボーダーへ入る方法が一般的です。

 

さらにレソト国内では乗合バスなのですか、調べたところ、4~5時間待ちはざらで酷いと半日以上待たされることもあるらしい…

 

 

それらを覚悟して行こうと思っていたのですが、ナミビアのレンタカーメンバーと話していたら、あやちゃんしょうくんのふたりも一緒に行こうって話になったので、どうせならまたレンタカーでいっちゃお!

そしたらスワジランドにもいけちゃうんじゃない??ってことでまたもやレンタカーを借りて行くことに!!

 

ケープタウンにてまずは、ナミビアでも利用したRentalcars.comで車を借ります。

 

https://www.rentalcars.com/

 

今回はケープタウンで借りてヨハネスブルグ空港で乗り捨てするプランにしたので乗り捨て料金8000円弱も払います。

 

車に関しては、サニパスボーターは4駆必須らしい…

 

 

ってことを全く知らなかった僕らは3人だしってことで安いオートマ車をレンタルしました。

f:id:tuncadfuisses-9:20181224162124j:image

 

 

世界のTOYOTAです!!!

今回も厳しい道のりになりそうだけど頼むぜ相棒!!

 

 

ルートですが、前述の通りサニパスボーターは、四駆限定ぽい…

 

ただ、大丈夫か?って聞かれるだけで行けないことはないみたい。

 

 

さらに調べて行くと、南アからレソトへの登りが二駆だとかなーーーり厳しいらしく、特に冬の時期は雪や氷で滑るのでほぼ不可能。なんなら命の危険あり。

 

逆に下りは特に冬場でなければ割といけるっぽい!

 

レソト側からの下りは二駆でも止められることもないみたい。

 

 

この位の情報から判断して、僕らはサニパスボーダーを下るルート(やばそうなら引き返す)にしました!

f:id:tuncadfuisses-9:20181225080034j:image

 

ということで、ケープタウンからはレソトの西側にあるボーダーを目指して車を走らせます。

海沿いが景色綺麗みたいだけど遠回りになっちゃうからパス。

 

南アも結構検問多めです。

 

だけどここ検問は

f:id:tuncadfuisses-9:20181225080751j:image

 

 

 

 

コーラくれた!!!!
f:id:tuncadfuisses-9:20181225080801j:image

 

全部がこんな検問ならいいのになー!
f:id:tuncadfuisses-9:20181225080756j:image

 

 

途中Colesbergで1泊し、

f:id:tuncadfuisses-9:20181225080416j:image

 

 

 

次の日に

 

 

 

 

 

レソト入国!!!!

f:id:tuncadfuisses-9:20181225081015p:image

 

出入国審査もスムーズでストレスフリー!

僕らが入ったゲートはここから

f:id:tuncadfuisses-9:20181225084414p:image

 

 

 

とりあえず入国したので腹ごしらえにすぐ側の商店で食べ物買って食べてみる

 

 

売ってるものは意外に魚のフライがあったり

あとはポテトとかソーセージ。

f:id:tuncadfuisses-9:20181225081754j:image

 

 

道もいい意味で期待を裏切るかなり綺麗な道路!!
f:id:tuncadfuisses-9:20181225081547j:image

 

今日はこのままマレアレアという村までいきます。

 

 

道中干してるこの毛布
f:id:tuncadfuisses-9:20181225081551j:image

 

 

何を隠そうレソトの民族衣装なんです!!

 

毛布を体にまきつけて服代わりにしてる人がたくさんいました。

 

 

 

マレアレアまでのラスト7キロはこんな感じの悪路になります。

ただこんなもんならナミビアを経験してきた僕らにとっては怖くない
f:id:tuncadfuisses-9:20181225081557j:image

 

途中かわいい子供に癒されながら
f:id:tuncadfuisses-9:20181225081543j:image

 

 

マレアレアロッジ到着!!
f:id:tuncadfuisses-9:20181225081600j:image

 

テント泊が1000円弱。

どうしようか悩んでたらこの日は空いてたらしく、200ランド(1600円)/人でシャワートイレ付きの3人部屋の個室に泊まらせてくれるとの事なのでテント泊は延期です!

今日もロングドライブで疲れてたからラッキー!

f:id:tuncadfuisses-9:20181225101301j:image

 

ぐっちゃぐちゃの真ん中のベットはあやちゃん
f:id:tuncadfuisses-9:20181225101226j:image

 

 

宿まわりをうろうろしてたら日本人のおじいさんに声をかけられました。

おひとりでレソトを旅されてるそうで、、

しかも70歳すぎて、、、

 

 

すごいなぁー!

 

しかも話聞いてるとバス待ちの時間がえぐかったみたいでつくづくレンタカーで来れてよかった!

 

 

 

マレアレアではホーストレッキングができます。

ってかどの村でも観光資源と言えばホーストレッキングくらいなもんだけど笑

 

僕らは翌日以降の場所で行う予定だったのでここでは自分たちの足で軽いトレッキングをすることに。

 

 

 

 

見ての通りのど田舎

f:id:tuncadfuisses-9:20181225081538j:image

 

なーんもないです。
f:id:tuncadfuisses-9:20181225081533j:image

 

 

 

 

宿の人にトレッキングルートを聞いて歩いてみたけど特に目標になりそうな場所も近場ではなさそうなので適当にぷらぷらします。

 

 

疲れるのが嫌いなあやちゃんは帰っていきました。

 

 

紐に繋がれた馬発見

f:id:tuncadfuisses-9:20181225090133j:image

 

めちゃくちゃびびりながら近づいてみる

蹴られるんじゃないかって思うと怖い、、

f:id:tuncadfuisses-9:20181225090104j:image

 

 

 

 

けど大人しいいい馬でした
f:id:tuncadfuisses-9:20181225085943j:image

 

 

 

ため池みたいなのも発見。

まぁとりあえず横にコップ置いてあるから飲んでみる

虫が浮いてるのは気にしない
f:id:tuncadfuisses-9:20181225090026j:image

 

馬にビビるならため池の水にもびびれよって話なんですがね。

 

 


その後も歩いていくと、

 

家発見!
f:id:tuncadfuisses-9:20181225085923j:image

 

おじいさんが1人で住んでました。
f:id:tuncadfuisses-9:20181225085939j:image

 

せっかくなので家の中も見せてもらうと、

意外と近代的!ただ電気は通ってなさそう。
f:id:tuncadfuisses-9:20181225090118j:image

 

おじいさんは外でなにやら料理中。

f:id:tuncadfuisses-9:20181225090045j:image

 


中を見せてもらうとなんかの骨??結構でかいのが煮込まれてます
f:id:tuncadfuisses-9:20181225085907j:image

 

 

 

眺めてたらおじいさんが少し分けてくれました。

f:id:tuncadfuisses-9:20181225090004j:image

 

決して物欲しそうな目で3分くらい見つめてたからではないし!!!!!

 

 

 

味は、、

 

 

美味しい!!

スジ肉だけど何の肉だろう??

f:id:tuncadfuisses-9:20181225090837j:image

 

やぎかな?って思ったけど骨の大きさからしてありえない。

たぶん馬って結論になりました。

おじいさんが英語喋れないのでジェスチャーで聞いても馬っぽい感じだったしf:id:tuncadfuisses-9:20181225091109j:image

 

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181225085950j:image

 

 

 

これ全然使い方わかんないけどとりあえずポーズとってみた
f:id:tuncadfuisses-9:20181225100753j:image

 

めっちゃ重い…
f:id:tuncadfuisses-9:20181225101052j:image

 

夜飯は今日もトマトサバ缶パスタとオニオンスープ
f:id:tuncadfuisses-9:20181225101037j:image

 

 

 

さて、マレアレアに来た理由のひとつとして、ここは夜景がかなり綺麗に見えると聞いて来ました!!

 

僕らが泊まった日も雲がなく、かなり綺麗な星空が見えました。
f:id:tuncadfuisses-9:20181225101058j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181225101046j:image

 

結局ここで見た星空がレソトで1番綺麗だった
f:id:tuncadfuisses-9:20181225100758j:image

というよりほかの日は夜起きて星見に行ってない…
f:id:tuncadfuisses-9:20181225100811j:image

 

 

 

10日間でレソトスワジランドを回らないといけないのであんまりゆっくり出来ません。

あしたはいよいよホーストレッキングをする村へ。

 

 

【世界のビール】

Lesotho MALUTI☆☆☆

f:id:tuncadfuisses-9:20181225102856j:image

 

バーで750mlが140円くらい。

MALUTIという山の水を使ってるのが名前の由来です。

後味が少し苦味があるんだけど軽さもあって飲みやすい。

Pride of Lesothoと書かれてますが誇っていい味!