旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【レソト】セモンコンでホーストレッキング。アフリカ最大瀑布

 

ドゥメラ ンダテ!

 

 

マレアレアからセモンコンへは、道路の関係上来た道を戻りながら進みます。

f:id:tuncadfuisses-9:20181225105308p:image

 

この、常に最善の道路を選ぶこと

 

これがレソト旅において最も重要であり、地図上で見たら最短ルートがあっても道路が悪すぎて結局さらに時間がかかるパターンがあります。

ぼくらもこれを見誤って失敗しました。。

 

 

セモンコンまでは2時間ほど。

 

レソトは南アと比べてガソリンが1リットル当たり15~20円弱も安かったりするので、できるだけ給油はレソト内で行いましょう!

 

セモンコン到着。

 

セモンコンロッジまでの下り道が悪路なくらい

f:id:tuncadfuisses-9:20181225105737j:image

 

セモンコンロッジです。
f:id:tuncadfuisses-9:20181225105731j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181225105800j:image

 

マレアレアとは打って変わって宿泊客も多く、宿自体もかなり高い…

テントがあるので迷わずテント泊に。130ランド

 

WiFiは80ランドでロビー周辺でのみ使えます。わりと早めでサクサク。

 

画面録画使って1人分を3人で使ってたのは秘密です。
f:id:tuncadfuisses-9:20181225105741j:image

 

 

ホーストレッキングは明日の朝行うことにして、お腹が減ったのでセモンコンの村へ。
f:id:tuncadfuisses-9:20181225105745j:image

 

適当に食堂に入って頼みます
f:id:tuncadfuisses-9:20181225105803j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181225105749j:image

 

白いのはウガリみたいだけどもっとパサパサ

ヤギ肉の煮込みと高菜みたいな野菜

この野菜がめちゃ美味い!f:id:tuncadfuisses-9:20181225105756j:image

 

けどこれで30ランド(240円)はぼったくられた気もする

 

村があればそこにバーもあります。

レソトで見たどんな小さな村にもバーはありましたってことで今日もビール

f:id:tuncadfuisses-9:20181225110522j:image

辛いことあっても毎日夜にみんなで飲むビールがあるから頑張れる!

酒飲みが集まってよかったー!

 

そしておなじみ、昨日とおんなじメニューでございます。
f:id:tuncadfuisses-9:20181225110625j:image

 

 

 

翌日。

ホーストレッキングは前日に申し込みをしておいて、時間を決めます。

僕らはこのあと移動があったので8時から3時間位のコースでお願いしました。

人数が集まるほど安くなるようで、3人だと一人あたり2300円とかでいけちゃいます!

 

 

 

人生初の乗馬!!!

 

上手く乗れるかなー、、

f:id:tuncadfuisses-9:20181225110532j:image

 

 

不安だったけど意外とすんなり乗りこなせた。

日本と違ってついてくるガイドは特にルートを示してくれるだけであとは自由に走り回らせてくれるのも日本ではできないんだろうなー


f:id:tuncadfuisses-9:20181225110607j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181225110600j:image

 

 

道中の景色も綺麗だった。

f:id:tuncadfuisses-9:20181225111312j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181225111305j:image

 

馬を走らせること1時間30分。

渓谷にさしかかります。
f:id:tuncadfuisses-9:20181225110519j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181225110635j:image

 

奥に見えるのは、アフリカ最大の落差を誇るマレツニャーネの滝です

高さは192mあるらしい。
f:id:tuncadfuisses-9:20181225110548j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181225110527j:image

 

滝の側からはアブセイルといって、命綱をもって崖をおりていくことも出来るらしくてこれはギネス記録に乗ってる高さらしい。f:id:tuncadfuisses-9:20181225110612j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181225110630j:image

 

ガイドがたくさん写真撮ってくれた。f:id:tuncadfuisses-9:20181225110538j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181225110556j:image

 

大満足で帰ります。

 

そして慣れてきたので帰りは馬をいかに上手く走らせるかしょうくんと競いながら。

f:id:tuncadfuisses-9:20181225110619j:image

 

ぼくのうま男はなかなかパカラッパカラッ!って走ってくれなくて、、

 

正直しょうくんの厨二病丸出しの黒い馬覇王にスピードに関しては完全に負けた!!

f:id:tuncadfuisses-9:20181225111801j:image

 

 

安いし楽しいしみんなホーストレッキングにハマったので、もう1回リベンジします!

 

 

セモンコンから戻ると、次はいよいよサニパスの方へ!

 

このあと悲劇が僕らに舞い降りるとも知らずに……