旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【ナミビア】2日目 エトーシャ国立公園でサファリ!

 

 

おはようございます。

 

前日の宿が最高すぎて、本気でチェックアウトしたくなかった、、

 

 

エトーシャ国立公園はナミビアのサファリで、最大の魅力は自分たちの車でサファリが楽しめちゃうこと!!

 

ゲートは日の出と共に開くのでそれに合わせて5時前に出発します。

 

 

辺りはまだ真っ暗。

 

 

エアビーの宿からは150km位なので、ぶっ飛ばしていきま…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バンッ!!!!!

 

 

 

 

 

なんかにぶつかった!!!

動物??鳥??

 

昨日しょうくんがヤギをひいた出来事がフラッシュバックします。。

 

 

 

暗すぎてなんもわかんなかった…

とりあえず車は特に問題なさそうなのでそのままエトーシャ国立公園まで。

 

なんだったんだろう。。

 

 

 

 

 

 

 

車を走らせること1時間半くらい。

1つ目のゲートに到着しました。

 

ここでは車の登録と人数を申告して、請求書を貰います。

支払いはゲートを出る時です。

 

 

ゲートのお兄さんにあいさつしたら、

 

[お兄さん]お前、車の前どうしたんだ??

 

[僕]え!?…あ、、たぶん鳥??とか???^^;

 

 

車を停めて見てみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181207180109j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわぁぁあー!!!!!

 

 

 

多分?じゃなくて

まじで鳥…

 

みんなで黙祷を捧げました。

ほんとにすみません。

 

 

 

法定速度守ってても、早朝夜間の運転はほんとに危ないので皆さん気をつけてください。。

 

 

 

 

さて、気を取り直してサファリ開始です。

 

2つ目のゲートがキャンプサイトにもなっていて、ここに泊まるひともおおいみたいですね。

f:id:tuncadfuisses-9:20181207004136j:image

 

ジャッカル
f:id:tuncadfuisses-9:20181207004059j:image

 

ハイエナ
f:id:tuncadfuisses-9:20181207004140j:image

 

水飲み場ありました。

草食動物ばかりだったのですが肉食動物も夜中とかには来るのかな??
f:id:tuncadfuisses-9:20181207004104j:image

 

 

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181207004037j:image

 

念願の象!!

f:id:tuncadfuisses-9:20181207004051j:image

 

ダチョウ
f:id:tuncadfuisses-9:20181207004041j:image

 

キリンはたくさんいました
f:id:tuncadfuisses-9:20181207004047j:image

しかも車のすぐそば
f:id:tuncadfuisses-9:20181207004114j:image

 

近いーー!!!
f:id:tuncadfuisses-9:20181207004133j:image

 

 

 

ライオンも発見!

9時過ぎにはもうあんまり動くことはないみたいでずっとダラダラしてました
f:id:tuncadfuisses-9:20181207004008j:image

 

 

コブラ
f:id:tuncadfuisses-9:20181207004026j:image

 

シマウマ
f:id:tuncadfuisses-9:20181207004034j:image

 

この距離感!!
f:id:tuncadfuisses-9:20181207004013j:image

 

 

走るキリン
f:id:tuncadfuisses-9:20181207004021j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181207004018j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181207004127j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181207004119j:image

 

飛んだ!
f:id:tuncadfuisses-9:20181207004110j:image

 

 

ボツワナのチョべと比べても、見れた動物の種類は格段に増えました。

 

しかも自分たちで回れるので楽しい!!

 

 

途中までは道も綺麗でしたが後半ずっとオフロードでガッタガタなのでゆっくり走りましょう。

 

 

 

6時半過ぎから回り始めて、ゲートを出たのは15時くらい。

これでも結構急いだので時間はかなりかかりました。

 

 

 

エトーシャをあとにした僕らは次なる目的地。ヒンバ族会いに行くため、拠点となるOpuwoの街へ向かいます。

 

左上のところまで。

f:id:tuncadfuisses-9:20181207181357j:image

 

12月のナミビアは日の入りが19時過ぎなので、割と遅くまで走れます。

 

それでもOpuwoに近づくにつれ辺りは暗くなり、またもやいつ飛び出してくるかわからない動物への恐怖と戦いながら車を進めます。

 

 

 

運転手はパティシエのあやちゃん

(ニートって書いたらパティシエは国家資格だわ!!!って怒られた)

f:id:tuncadfuisses-9:20181207181733j:image

 

 

Opuwoまでもう少し!!頑張れ!!!

 

 

 

 

 

 

キキーッ!!

 

 

 

危な!!!

この人牛にぶつかるとこだったよ。

 

 

いや、めちゃくちゃナイス判断!!!

 

さすがに牛にぶつかったら車は大破してたに違いない。。

 

 

 

もうこんなとこ、運転したくない…

 

 

 

 

 

その後はみんなで前方に動物らしき影が見える度に

 

ヤギだ!!

とか

ロバいるよ!!!

 

とか言いながらOpuwoまで。

 

こんなに暗闇に目を凝らしたのはディズニーのトイストーリーのライトで照らすやつぶりくらいだわ。

 

 

Opuwoの街には安めの宿は2つあるようです。

 

僕らは最初にABBAゲストハウスという所に行きましたが満室。

ついでにヒンバ族の村への行き方について聞いたらガイドを紹介してくれました。

 

 

もうひとつのAameny Lodgeへ。

 

ここはテントが張れるのですが、みんな疲れ果てててベットで寝たい気分。

 

オーナーに交渉してみたら、2人部屋に3人詰め込ませてくれて、合計2部屋を5人で使わせてくれることに。

さらには少し値引きもしてくれるしかなりいい人!

 

 

とりあえずビールを飲んだらゆっくり寝ましょう。

 

明日はヒンバ族です!

けどどーやっていけばいいのでしょう??

ガイド高いしなー、、

 

 

 

 

 

【世界のビール】

Namibia Eagle LAGER☆☆☆☆

f:id:tuncadfuisses-9:20181207182822j:image

 

ナミビアで僕が1番飲んでたビール。

なんと言っても750mlで105円くらいと激安。さらには味も軽くて美味しい!!

ただ置いてない店舗も多くて、見つける度に買ってました。