旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【ナミビア】ウイントフックでレンタカー旅の準備

 

こんにちは!

 

ボツワナからバスを乗り継ぎナミビアの首都ウイントフックへ。

f:id:tuncadfuisses-9:20181206065413j:image

 

 

ナミビアは公共交通機関が発達しておらず、見どころがたくさんあるのにかなりアクセスが難しいです。

 

もちろんツアーでも回れるけど自分たちでレンタカーを借りて回れば、

もっと安上がり+楽しい!!

 

ただメンバー集めがけっこう大変なんですよね。

僕は運良くエジプトのダハブでメンバーが集まったので、ウイントフックでメンバー探しをする必要はなかったです。

 

 

メンバーが集まってない人はウイントフックで人が来るのを待つのが一般的ですが、僕の感覚ではウイントフックに来る人は既にメンバーが集まってしまってる人が多い気がしました。

そして日本人が良く泊まるカメレオンバックパッカーズは宿代が高いのであんまり長居したくない…

 

 

 

なのでメンバーを集めるならザンビアのリビングストンのFawlty Towersが安くて居心地いいのでそこで集めてからウイントフックに行く方がいいんじゃないかな?って思います。

f:id:tuncadfuisses-9:20181206065526j:image

 

 

 

 

さて、ウイントフックでレンタカー旅のメンバー4人と合流し、準備開始です。

 

メンバーは、

  1. 塾の予備校教師のりょうさん
  2. 航海士のしょうくん
  3. 看護師のなっちゃん
  4. ニートのあやちゃん

に僕を合わせた5人で回ります。

f:id:tuncadfuisses-9:20181206065304j:image

 

女の子の顔勝手に載せたら怒られそうだから隠しとく笑

 

 

りょうさん以外はダハブで2週間弱一緒にすごしたメンバー。

りょうさんは僕がエチオピアでたまたま出会って仲良くしてもらったお兄さん。

 

 

楽しみだー!!

 

 

レンタカーは、2~3週間前からRentalcars.com

で予約しておきました。

 

https://www.rentalcars.com/

 

何日か前まではキャンセル無料なので、とりあえず車を確保する意味で予約するのはありだと思います。

 

 

そして何よりRentalcars.comが素晴らしいのは

Rentalcover.comという保険なんです。

 

 

 

この保険のフルプロテクションは、レンタカー会社で予約する保険よりも安くて保証内容も充実してます。

パンクに飛び石、車体のキズまでなんでもござれ。

 

事実、僕らも保険に入っててよかったーって思うことがレンタカー旅中に何度もありました。

 

インターネットで

ナミビア レンタカー 事故】

で調べるとたくさんの事故ったブログや、修理で何十万も請求された記事が出てくるのでナミビアに限りませんが保険には必ず入りましょう。

 

 

 

 

ナミビアの車の事故率は驚異の75%らしいので。

 

 

なんでもナミビアでは運転免許が視力検査と筆記試験だけらしいです。

 

 

 

 

ウイントフックについてからは、翌日から借りる車の確認をしに行きました。

 

当日に行ったらレンタカーないよっていうパターンもあると聞いたのですが、僕らが借りたHertzのレンタカー会社は比較的評価も良く、前日に確認しに行ったらちゃんと明日借りる車を見せてくれました。

 

 

僕らは5人なので荷物もその分多くなることを見越してトヨタRAV4というSUVの車をチョイス。

オートマかマニュアルかでも悩みましたが、なれない車の運転は怖いのでオートマに。

 

 

 

荷物はカメレオンバックパッカーズで預かってくれるので、実際に僕が持っていったのは小さいリュックサックにはいる分の着替えと洗面用具くらい。

 

 

その次はキャンプ用品のレンタル。

 

カメレオンバックパッカーズに置いてあったパンフレットのお店に行きました。

 

借りたものは

テント用のマット

キッチンセット(コンロ付き)

クーラーボックス

です。

 

 

これらの確認をして、いざ明日からはいよいよレンタカー旅の開始!!

 

無事帰って来れますように!

 

 

 

 

【世界のビール】

Namibia KING LAGER ☆☆☆☆

f:id:tuncadfuisses-9:20181206081508j:image

 

330mlで80円くらい

炭酸強めで爽快な味!

ナミビアはビールが美味い!