旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【タンザニア】アフリカにてカード吸い込み!!

 

はいはーいジャンボー!!

 

 

ザンジバルから戻ってきて、港に到着したのが朝の7時前。

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181119171446j:image

 

タンザン鉄道は13:50発です。

 

 

 

 

 

それまでどうやって時間潰そう…

 

 

 

 

ダルエスサラームの港のあるPOSTAはあんまり治安のいい地区じゃないみたいなので長居はしたくないです。

 

 

とりあえず港のベンチで作戦会議。

 

 

少し歩いところに朝から開いているカフェがあったのでそこに行って時間を潰すことに。

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181119171832p:image

 

このカフェはWiFiもあるし充電もできるしめっちゃ良かったです。

 

 

 

 

その前にタンザン鉄道内で使うシリングを下ろすためにATMへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが悲劇の始まりとなることも知らずに…

 

 

 

 

 

 

 

カフェまでの道すがらで見つけた最初のATM。

僕ら以外に他の人も下ろしてるし、全く同じ会社のATMから僕もおろしたことがあったので、ここでいいんじゃない?と話してまずは友達がトライ。

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181119172418j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181119172432j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20181119172426j:image

 

 

このATM。空港で僕がおろした時も、お金を選択してから1分くらい音沙汰なしで、その後にお金とカードが出てくるタイプです。

 

 

 

(友達)カード全然出てこないや〜

 

 

(僕)あ〜、これ遅いんだよね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅い…

 

遅すぎる…

 

そしてなぜか画面がブラックアウト…

 

 

 

ここでやっと気づきました。

 

 

 

 

 

 

カード吸い込まれたー!!!!

 

 

 

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181119173138j:image

 

 

なぜかへらへらしてるしょうくん(25)。

 

危機感がないですこの子。

 

クレジットカードこの1枚しか持ってないのに……

 

 

 

 

ATMに書かれてる電話番号に電話!とか色々やる前に

 

 

 

とりあえずコーヒー飲みましょ!!

f:id:tuncadfuisses-9:20181119173528j:image

2人して金が無さすぎて200シリング(10円)のコーヒーをシェアしようとしてたらただで2杯くれた! 

 

 

さて、コーヒーも飲んだので、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

ここ郵便局じゃん!ポストあるじゃん!

f:id:tuncadfuisses-9:20181119174557j:image

 

絵葉書投函しよーー!

おばあちゃん待ってて!!

f:id:tuncadfuisses-9:20181119174534j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切手貼らずに投函した馬鹿がここにいます…

 

 

 

 

 

 

 

こうして

 

クレジットカード吸い込まれた無一文のしょうくん

f:id:tuncadfuisses-9:20181119175150j:image

 

残金300円の僕

f:id:tuncadfuisses-9:20181119175216j:image

 

 

 

 

 

のふたりがそこには残されたのでした。。

 

 

 

2人は問題を解決して無事タンザン鉄道に乗れるのでしょうか!?

 

 

 

とりあえず電話もかけれないので道行く人に声をかけてここに電話してくれ!とお願い!!

 

みんな助けてくれます。

 

けど電話が上手く繋がらず、銀行に直接行かないといけないみたい。

 

 

 

ほかの友達がいるカフェから銀行が近いので行ってもらうことに。

 

 

 

こんな治安悪いとこに東洋人がふたり座ってたらそりゃみんな心配するよね。

 

道すがらいろんな人がここは危ないよ!とこ声をかけてくれます。

挙句の果てには軍人が来て、事情を説明したらそれ以降ちょこちょこ見回りに来てくれるように。

 

 

 

タンザニアの人たち優し過ぎないかい??

 

金がないって言ったらこれで飲み物買いなー!とかお金をくれたり。。

 

 

ありがとうございます。。

 

 

 

タバコを貰ってご満悦のしょうくん。

f:id:tuncadfuisses-9:20181119175946p:image

 

 

 

僕はといえば、郵便局のおばちゃんに事情を伝えるとポストを開けてくれて、無事切手を貼り直して投函できました!!

 

 

 

そうこうしてるうちに友人から連絡が来て、一言。

 

 

 

 

 

 

あきらめてカード止めよう。

 

どうやら直談判してくれた結果、明日こいって言われたらしいです。

 

 

 

 

 

 

現場の雰囲気としてはいけそうな感じがしてたのでまだ粘ることに。

 

 

 

 

郵便局のおばちゃんにも事情を伝えると、どこかに電話してくれて、今係の人が向かってるよとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして吸い込みから2〜3時間後、

 

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181119180451j:image

 


f:id:tuncadfuisses-9:20181119180442p:image

 


f:id:tuncadfuisses-9:20181119180428p:image

 

 

カードが無事戻ってきてお金もおろせました!!!

 

 

 

今回不幸中の幸いだったのは、

  • ある程度人通りのある道に面したATM
  • 電話番号が記載されている
  • 郵便局併設
  • すぐに銀行の営業時間になった

 

 

ことかなと思います。

 

これが夜だったりしたら、クレジットカードを吸い込まれたままその場を離れることになっていたので心配だしほんとにラッキーでした。

 

 

 

今後の対策としては

銀行併設のATMでおろすこと。

 

こうすれば対応ももっと早くスムーズなのかなと思います。

 

 

いずれにせよ旅が続けられそうで良かった。。

 

 

 

【世界のビール】

 

Tanzania Safari ☆☆☆

f:id:tuncadfuisses-9:20181119181017j:image

 

レストランで500mlが4000シリング(200円)

売店では100円くらいで売ってます。、

タンザニアのビールは名前がサファリとか、キリマンジャロとか、ゆかりのある名前が付けられています。

僕が1番気に入ってるのがこのSafariという銘柄。

軽くてあとひく苦味もなく、一番飲みやすかったです。