旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【エチオピア】世界一まずい!?インジェラ実食!(エチオピア入国、eVISA、空港から市内まで)

 

サラーム!

 

エジプトから飛行機でひとっ飛び。

エチオピアに来ております!

 

エチオピア入国はアライバルVISAの他に、eVISAもあります。

 

このeVISAがかなり簡単に申請できました。

 

https://www.evisa.gov.et/#/home

 

このサイトからです。

 

準備するものは

 

以上!!

 

ホームページに沿って項目を埋めていきます。

 

写真のアップロードは、

パスポート本体と、ビザ用の顔写真

が必要なんですが、

 

顔写真に関しては適当でOKです。顔さえ映ってれば。

 

申請と同時に支払いも済ませ、後日ビザ申請通過のお知らせが来ました。

夜に申請して次の日の朝には通ってた!

 

値段がアライバルより2ドル高いんですがその価値はあるのか??

 

カイロのコピー屋さんで印刷して紙を持っていきます。

 

 

実際に入国してみました。

 

 

 

エチオピア到着は朝の7時過ぎ。

 

 

飛行機を降りて、イミグレーションの場所まで行くと4つのレーンに分かれます。

左からアライバル、VIP、evisaもしくはビザ必要なし、エチオピア

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181109083008j:image

 

アライバルのレーンの写真です。

朝早いとアライバルのレーンは閉まってると聞きましたが7時過ぎには開いてました。

 

結構並んでるなー!

 

ただ、僕の並んでたレーンも結構な行列。

 

どっちが早いんでしょうか!?

 

 

エチオピアのアライバルビザのレーンは、入国審査も兼ねてるようで、ビザを取得した人はそのまま入国できてるようでした。

 

 

 

 

 

 

なかなか進まない僕のレーン…

 

カウンターは8個くらいあるんだけどどうにもおそい…

 

 

ふと気づくとアライバルレーンの人達はもうみんな入国してる…

 

並び始めてから30分くらいでようやくつうかできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果として、、

 

 

アライバルでもいいんじゃないでしょうか???

 

 

ただ、僕のケースはそうでしたが、アライバルの人が多いとかのことも考えられますし、心配な人は事前に申請してもその価値はあると思います。

 

アライバルレーンがそのまま入国審査も兼ねているのがかなりポイントだと思いました。

 

他の国だとビザ取ってから入国審査のレーンに並ばないといけないパターンも多いので。、

 

 

 

そして、無事入国してから、日本人バックパッカーが多く訪れるであろう安宿の集まるダウンタウンピアッサへのローカルバスでの行き方です。

 

 

まずは空港から出ると駐車場を抜け、左の道沿いに歩いていきます。

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181109085244j:image

 

そのまま道なりに歩いていけば幹線道路があるのでその近くのガソリンスタンドに行けば、ミニバスがそこから頻発しています。

 

ピアッサー!ピアッサー!って連呼してるやつに乗りましょう。

 

 

運転手と集金係が乗ってるパターン。

 

適正料金は2or3ブル(10円くらい)です!(2か3どっちだったか忘れた)

 

ただ、大きいバックパック背負ってたり観光客感丸出しだと平気で100ブルとか言ってきやがります。

 

もめるのも嫌なので、僕はバックパックもあるし10ブルで乗せて貰いました。

 

 

バックとかなくて普段普通に使う分には値段とかも聞かずに、慣れてる風を装って5ブル札を渡してお釣りを待つか、コインで払ってしまえばとくに問題はなかったです。

 

 

 

大きいバックパックは後ろの座席の下に押し込んでくれました。

 

 

ピアッサまでは30分くらい。

f:id:tuncadfuisses-9:20181109083019j:image

 

エチオピア結構都会だし街も綺麗!

 

 

こんなミニバス

あぁ、みんな黒人だー!アフリカ来たって感じ!

f:id:tuncadfuisses-9:20181109083013j:image

 

 

バックも積んでるので素直に終点まで行きましょう。

 

終点の所からみんながよく行くであろうバロホテル、ウトマホテルまでは歩いて5分くらいだし昼なら特に問題は無いと思います。

 

 

 

 

さて、宿にチェックインしたら早速散策&インジェラを探しに行きます!

 

 

インジェラとは??

 

エチオピア国民食で、見た目雑巾味はゲロ

と揶揄されていて、1部では世界一不味いとも!!

 

別にゲテモノハンターではありませんがこれはぜひ食べてみたい!!

 

どーせならホテルのレストランとかでなくローカルなところで!

 

 

ということで街中をウロウロ。

 

 

見つけた!結構人が入ってていい感じ!

f:id:tuncadfuisses-9:20181109091452j:image

 

場所はこの赤丸のとこらへん

f:id:tuncadfuisses-9:20181109091803j:image

 

早速インジェラを頼もうと思ってたら外の席のおっちゃん達がここ座れ!って招いてくれておすすめの味のインジェラを頼んでくれました!

60ブル(250円くらい)

 

 

 

きたー!!

f:id:tuncadfuisses-9:20181109091950j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20181109092011j:image

 

雑巾の割には結構綺麗じゃん!

このソースはミートソースで、中にごろっとお肉が入ってます。

 

エチオピアはビールが飲めるのでビールと一緒にいただきます!
f:id:tuncadfuisses-9:20181109091955j:image

 

みんな右手を器用に使ってるので、見様見真似でぱくっ!
f:id:tuncadfuisses-9:20181109091959j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ??

 

 

 

 

意外に美味しいぞ???

 

 

 

 

 

 

そこそこ美味しいですインジェラ

あえて注文はしないけどまああったら少しは食べるかな?くらい

 

 

ただ改良の余地はあります。

 

 

 

まずこの湿ってふわっとしたインジェラ捨てましょう。

 

 

そのあとスーパーでパスタを買ってきて茹でて、ミートソースと良く絡ませます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それもうミートソースパスタや!

f:id:tuncadfuisses-9:20181109092901j:image

 

 

 

 

 

 

確かにソースに少し酸味があって、ふわふわとしてぶつぶつのインジェラと食べてると最初は美味しいんですが、後半になるにつれ、雑巾だとか、ゲロが想起されるので何となく吐き気が…笑

 

 

 

でもこれ完全に事前情報のせいじゃん!!

 

 

インジェラ風評被害えぐい!

エチオピア人の主食をそんなふうに揶揄したらかわいそうだと思いつつ、ソースだけ食べてインジェラは半分くらい残したのでした。。

 

 

 

いや、普通に量が多いからね!

だって周りみんな2~3人でひとつのインジェラ食べてるから!

 

 

このお店自体は美味しいっぽいのでおすすめです。

 

 

 

 

さらに!!!

インジェラよりも僕がもっと楽しみにしてたもの。

 

それは

 

 

エチオピアコーヒーです。

 

 

このお店でも軒先でコーヒーを出していて、たくさんの人が飲んでいました。

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181109093414j:image

 

注文してから炭火でコーヒーを温め直してくれます


f:id:tuncadfuisses-9:20181109093409j:image

 

 

砂糖は結構多めに入れるのがエチオピア式みたい

f:id:tuncadfuisses-9:20181109093353j:image

 

 

注いでくれたら、
f:id:tuncadfuisses-9:20181109093357j:image

 

 

添えてあるハーブを漬けて飲みます。
f:id:tuncadfuisses-9:20181109093419j:image

 

 

 

鼻に抜けるハーブの香りと、酸味が全くない超飲みやすいコーヒー。

 

 

 

スタバのコーヒー(笑)

ってなりました。

 

 

そんなにコーヒー好きでは無いですがそれでも分かる美味しさ。

 

そして1杯5ブル(20円)と激安。

 

 

実家にいた頃は、父親が毎朝コーヒーを淹れていて、たまに飲んでいましたが、エチオピアに来て初めて、こんなに美味しいコーヒーを飲みました。

 

 

 

 

泊まっていたウトマホテルのレストランで飲んだコーヒーも美味しかったけど、ここはハーブはないみたい。

 

ちなみにウトマホテルのレストランで1番美味しかったのがベジタブルスープ45ブル(200円くらい)

 

エチオピア食事がまずいですが(言っちゃった)、ここのレストランのベジタブルスープはにんにくが効いてて美味しかったです。

f:id:tuncadfuisses-9:20181109094446j:image

ただ、注文する時々で微妙にスープが違う…

 

 

 

エチオピアは当初色々ほかの街にも行く予定でしたが予定を変更して早々にタンザニアへ!

ダハブで出会った仲間たちと合流して南下します!

 

 

【世界のビール】

 

Ethiopia St.George ☆☆☆☆

f:id:tuncadfuisses-9:20181109094720j:image

 

330mlで80円くらい。

エチオピアでナンバーワンのビールは何?って聞いたらこれが出てきました。

確かに美味しい。

ライトなテイストでキンキンに冷えたセイントジョージをエチオピアンミュージック聴きながら飲むのが最高でした。