旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【ウクライナ】キエフ 俺はここに住めると思う

 

プリヴィート!

 

中央アジアで鍛えられたロシア語がすこーしだけ通用して嬉しい毎日です。

 

ウクライナの首都キエフに来ています。

相変わらず宿が安い。

のくせにクオリティがかなり高い。

 

 

ホステルVショコラディ駅近でおすすめです。

キッチンないけど何故か炊飯器があるっていう

 

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181008071148j:image

中東に行く前にお茶漬けとか味噌汁とか食べ貯めとく。

 

 

キエフ滞在は5日間。

特にすることもないのですが、前から楽しみにしてた麺屋武蔵にいきます!

 

日本の麺屋武蔵は行ったことないし同じなのかは分からないけど久しぶりのラーメン!!!

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181008071445j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20181008071537j:image

 

クラシックの炙りチキンを注文。
f:id:tuncadfuisses-9:20181008071534j:image

 

麺は少し柔らかめで何故か肉が甘い照り焼きみたいになってるけど美味しい!

 

 

別日にはRedを注文。

うーん、辛くしただけでラーメンからは少し遠ざかった感じ?

美味しいけど。
f:id:tuncadfuisses-9:20181008071528j:image

クラシックが1番おすすめかな。

 

 

 

キエフの街並みもすごく綺麗。

街中至る所に教会があって、黄金色に輝いてます。

f:id:tuncadfuisses-9:20181008071907j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181008072121j:image

 

 

 

 

独立広場。

f:id:tuncadfuisses-9:20181008072054j:image

 

ここは有名な

目の前で札束落とす→ほかのやつが来て山分けしよう→お兄さんが慌てて走ってきてお金落としたんだけど知らないか?→財布を見られていつの間にかスられる

っていう泥棒の手口があるらしくて警戒しつつちょっと期待してたんですけど特に出くわすことはなく、ただ鳥を肩にのせたおにーさんが写真撮れって押し売りしてくるのがウザかったくらい。

 

 

 

 

ウクライナはほんとに物価が安くて、パブでビール頼んでも1杯100円程度。

何食っても安いしほんとにバックパッカーには天国でした。

 

 

キエフでは、撮った写真をインスタに投稿してたらハッシュタグから検索して連絡してくれた日本語を勉強してる学生にいろんなとこを案内してもらう日々でした。

 

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181008072721j:image

 

 

チェルノブイリ博物館
f:id:tuncadfuisses-9:20181008072737j:image

 

福島についても結構取りあげられてる。
f:id:tuncadfuisses-9:20181008072750j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181008072747j:image

 

 

 

近くでお祭り。
f:id:tuncadfuisses-9:20181008072740j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181008072732j:image

 

このホットワインがめっちゃ美味しかった。

キエフの10月の夜はもう日本人からしたらめちゃ寒なのであったまる。
f:id:tuncadfuisses-9:20181008072726j:image

 

 

市場で生牡蠣。

どーせやすいだろって思って値段も聞かずに頼んだら30フリヴニャ(120円)でこっちの物価からしたらふつーに高くてひいた。

美味しかったけど小さいわ!

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181008073039j:image

 

 

キエフを旅してってかキエフで生活して、ロシア語がもっと喋れたらなーって思うし何よりウクライナ人かわいすぎる。

住みたい。

てか年に1回くらい1ヶ月くらい遊びに来たい。

 

めちゃくちゃ名残惜しいんですが、レバノンに飛びます。

楽しみだけどウクライナで出会った人がまた会いたい人だらけで久々に別れと出国がかなり辛い。。

日本に遊びに来るらしいから楽しみにがんばろう。