旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【ウクライナ】リヴィヴで散髪! ウクライナ鉄道旅に必須のアプリ紹介!!

 

プリヴィート!

 

やって来ましたウクライナ

旅人ともだちから噂には聞いていた、美人多すぎて、振り返りまくって首が痛くなると噂のウクライナです!

 

 

そして何よりも物価が鬼のように安いとのことで、中東、アフリカの前にちょっと贅沢して英気を養うんや!!

 

 

ブダペストからは早朝発の14~16時間の鉄道旅でした。

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181007055951j:image

 

たまたまなのかひと部屋貸切ー!

長旅だから足伸ばせて寝れるのはありがたい!

 

 

時間通り到着してチェックイン。

今までの国では安宿の相場は8ユーロくらい。(1000円)

 

 

 

ここウクライナでは、安宿は300円くらいから!!!

 

神ですまじで。

しかもしっかり綺麗だし4~500円くらいの宿にグレードアップしたらbooking.comの評価8以上がごろごろ!!

 

これって地味にすごいからね!

 

 

 

 

さて、Lvivはウクライナ第2か第3の都市で西部にあります。

 

ここは独立以前はポーランド領だったので街並みはほとんどヨーロッパと変わらず。

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181007061905j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181007061848j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20181007061858j:image

 

歩いてると公園で人だかりが。

近寄ると

f:id:tuncadfuisses-9:20181007062054j:image

 

チェスしてる!

 

よく見ると至る所で老人はもちろん若者も混じってチェス勝負が繰り広げられてます。

(平日の昼間から)


f:id:tuncadfuisses-9:20181007062047j:image

 

 

さて、物価の安いウクライナでまずはご飯。

 

みなさんウクライナ料理ってなんか思いつきます??

(全く同じ質問をされて答えられなかった人がここにいまーす)

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずひとつあげるとしたら

ボルシチ!!

f:id:tuncadfuisses-9:20181007062654j:image

ロシア料理じゃないからね!!ロシア料理って言うとウクライナ人怒るよ!

富士山は山梨のものって言われるくらい怒るよ!!

 

あとはカツレツや

ヴァレーニキ(水餃子みたいな感じで中は肉以外にもポテトやチーズやラズベリーソースだったり)

f:id:tuncadfuisses-9:20181007063149j:image

ジョージアで食べたヒンカリとか中央アジアのマントゥと同じですね。

個人的にはジョージアのヒンカリが中の肉が小籠包みたいにジューシーだから一番好きかな!

 

ウクライナのご飯屋さんで迷ったらプザタハタがおすすめです。

f:id:tuncadfuisses-9:20181007063811p:image

 

名前わからなくても指差しで頼めます。

f:id:tuncadfuisses-9:20181007063903j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181007063945j:image

 

値段も高くないし!

色々頼んでも300円くらいでおなかいっぱいになります。

ボルシチは120円くらい。

 

個人的にはLvivのプザタハタはビール飲めないからその横にあるピザ屋が好きでした。

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181007064233j:image

 

ピザ1枚とビールで250円だよ!!

僕のピザ好きのともだちにはぜひ移住を勧めるレベル。

 

ほかのレストランでは塩サバが!!

 

これは食べたい!しかも目の前で焼いてくれるみたい!!

 

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181007073426j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20181007073446j:image

 

味はちゃんとサバ!日本と変わらず!

そして目の部分にブラックオリーブを置いちゃうかわいさで値段も250円とかわいいお値段!

 

だがしかし、

 

 

 

 

 

 

 

 

パンには合わないんじゃ.....

 

 

米をくれ...

 


f:id:tuncadfuisses-9:20181007073459j:image

気分だけでも日本を感じたくて...

 

 

 

食べ物以外でもウクライナで楽しみにしてたのが散髪!

髪が結構長くなってきたのと、ヨーロッパの人の美的センスがあれば変な髪型にはならないでしょっていう希望的観測で髪の毛を切りに行くことに。

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181007064847j:image

青丸が中心地のリノック広場。

赤丸のある通りに美容院が沢山あったので行ってみてください。

 

before

f:id:tuncadfuisses-9:20181007073330j:image

 

↓↓↓

 

after(切ったあと撮るの忘れてホステルで。すみません)


f:id:tuncadfuisses-9:20181007073340j:image

 

横ガッツリいかれました。けどけど概ね注文通りに切ってくれて大満足。

 

これで500円だからかなり良かった!

 

ウクライナのカットの特徴なのかな?

かなり時間かけて切ってくれます。

細かいとこをチョキチョキ。

被ってるマント脱いでからもチョキチョキ。(やめてほしい)

 

希望の髪型の写真などがあればちゃんとその通りに切ってくれると思います。

 

Lvivは街並みが歩いてるだけでも綺麗だし、僕は行かなかったけどチョコレートも有名です。

ずるずると引き伸ばして4日間滞在しました。

 

明日からはいよいよ愛のトンネルへ!

 

そんなウクライナ国内の移動ですが、とにかく激安で時間も正確なので鉄道を使うのが基本です。

ただチケット売り場の人はさすが旧ソ連。英語は全く通じず対応もあまり良くないです。

 

そんなあなたに朗報!!

 

Railway tickets

Railway tickets

  • Ukrainska Zaliznytsia, Pat
  • Travel
  • Free

 

ぜひこのアプリを事前に手に入れましょう!

 

クレジットカードで前払いなので、搭乗時は直接列車まで行くだけ!

切符売り場に行く必要もなく、鉄道の時間も直ぐに調べられます。

 

ここがかなりありがたいですよね。

次の街に行くのに早めに切符用意したり、わざわざホステルから離れた駅まで確認しに行かなくて良いのでかなりストレスフリーです。

 

席指定もできるし、一応取っといてキャンセルしてもキャンセル料は微々たるものなのでとりあえず安い席があれば確保しとくみたいな使い方でいいと思います。

 

ぜひこのアプリをゲットして快適なウクライナ旅にしてください!

 

 

【各国のビール#5】

ウクライナ

AbBiBCbkE ☆☆

f:id:tuncadfuisses-9:20181007074903j:image

 

Lvivで作られてるビール。

キエフでもどこでも売ってた。

味は少し甘めな感じで重たい。

500mlで40円くらいなんだけど、2Lのペットで120円くらいで売ってたりととにかく安い!