旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【ハンガリー】僕の思うヨーロッパがブダペストにあった。

 

ドバルダン!

 

ボスニアサラエボからセルビアベオグラードを経由して、ブダペストに来ています。

 

ブダペストまでの直行はなかったのでセルビアベオグラードで乗り換えました。

 

 

ブダペストのイメージってなんだろう。

初めにぼくが抱いていたのはユーゴスラビアの国々とほとんど一緒だろうなくらいのイメージでした。

 

 

駅に着いたのは例のごとく早朝。

 

駅を出ると

f:id:tuncadfuisses-9:20181002233012j:image

 

 

これこれ!!僕の旅に出る前の特に東のヨーロッパのイメージってこんな感じだったんです!

 

このどよーーんとした曇り空とやたらオシャレなお城みたいな建物!!!

 

今までは快晴だったしそこまでこういった建物が多かったわけではなかったのでブダペストに来て初めておおお!!ヨーロッパっぽい!!って感動してました。

 

(曇ってたのはこの日だけであとはずっと晴れたんですけどね)

 

そしてブダペストに来てから気温もぐっと下がって一気に冬!

日中は10℃前半とかなので、温度差で風邪引きました。。

 

 

ブダペストは行く前からとっても楽しみにしてました。

その理由が、

 

 

 

 

 

 

美味しい日本食が安く食べれる!!

 

 

美味しいかつ安いってのがポイントです。

 

 

今までも日本食のレストランもどきはあったんですが、高いだけで不味い(日本人にとっては)との評判だったので我慢してたけど、ここでは食べるぞー!!!そして日本食スーパーもあるから食材調達しないと!

 

 

早速1日目のお昼は何食べようかと街をうろうろ。

食事がこんなに楽しみなのは久しぶり。

 

こんだけ日本食って騒いどきながら一発目はここ

 

TAO

f:id:tuncadfuisses-9:20181002181850j:image

中華料理です!日本にいた時は中華大好きで、中でも麻婆豆腐へのこだわりは気持ち悪いくらいで、中華系スーパーで食材揃えてしばしば作るくらい大好きなんです。

 

あ、僕的にセブンの麻婆飯は結構オススメなのでぜひ!ほかのコンビニのやつは微妙です。

f:id:tuncadfuisses-9:20181002182342j:image

 

 

 

TAOはショーケースの中を見ながら選べる+安くて美味しいのでオススメです。
f:id:tuncadfuisses-9:20181002181930j:image

 

 

僕が選んだのは麻婆豆腐?と回鍋肉です。

800フォリント(300円くらい)
f:id:tuncadfuisses-9:20181002182015j:image

 

麻婆豆腐はまずい!

回鍋肉は日本で食べるのと遜色ないくらい美味しかったです!

 

 

そして食後は日本食スーパーK-MARTへ。

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181002182731j:image

 

ここも品揃えが豊富でした。

韓国食品と半々って感じかな?


f:id:tuncadfuisses-9:20181002182725j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181002182728j:image

 

 

購入したのは、カレールウ(400円)×2、出前一丁(120円)×2、生うどん麺(100円)

 

そしてレジの横にあったポカリを気づいたら買ってました。

f:id:tuncadfuisses-9:20181002182736j:image

 

ポカリは全世界で売れてもおかしくないんだけどなんであんまり無いのだろう??

 

 

さっそくホステルに帰ってカレーうどん作ります。

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181002183738j:image


f:id:tuncadfuisses-9:20181002183741j:image

 

美味い。美味すぎる。。

日本に生まれてこの味を知っててよかった。。

 

ほんと我が国の食のバラエティーの豊富さは異常。

 

 

明日は何食べようかな!!

もう一切ハンガリー料理を食べる気なし!

 

 

 

次の日は、前日定休日だった日本食ビストロ小町へ行くことに。

 

ここは日本人のオーナーが経営してらっしゃるので味は確か。

 

小町セット味噌を注文します。

f:id:tuncadfuisses-9:20181002184232j:image

 

味噌ラーメン+唐揚げカレー+漬物+サラダで1900フォリント(760円)

 

 

麺が!!!

日本!!!!        ここ重要!

 

 

レベルとしてはサービスエリアのラーメン位かもしれない。

 

だがしかし今の僕にとってはどんな高級料理に勝るとも劣らないのです。

 

カレーも米も日本の味だし漬物も美味しい!

 

大大大満足です!

 

 

いやー、それにしてもブダペストは街を歩くと色んな国のレストランやスーパーがあって食の多様性はかなりありますね。

 

そして街並みがいちいちヨーロッパ!

 

f:id:tuncadfuisses-9:20181002185506j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20181002185510j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181002184914j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181002185502j:image

建ってる建物がいちいちお城風。

実用性<お洒落 なのかな?

地震とか台風なさそうだしなー!

 

 

3日くらいブダペストで過ごしました。

 

その間夜景を見たり

f:id:tuncadfuisses-9:20181003004342j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181003004345j:image

 

温泉行ったり。

f:id:tuncadfuisses-9:20181003005217j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20181003005229j:image

 

ハンガリーの温泉は、水着で入る人と僕が巻いてる前掛けみたいなやつ(後ろは紐だけ)

のどっちかで入るみたい。

5つくらいの温度の違う浴槽とサウナがあって、気持ちよかったー!

 

 

 

ハンガリーで有名なフォアグラを食べたり

f:id:tuncadfuisses-9:20181003004422j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20181003004418j:image

 

初めてペーストじゃないちゃんとしたフォアグラ食べたけど、1切れで充分だなー、

とっても美味しいんだけど濃すぎる、

 

 これも1皿1500円くらいと激安!

ブダペストに来たらぜひフォアグラ食べましょう。

 

 

 

 

ハンガリーを経て、これからの旅の経路を考えていました。

当初はウクライナポーランドバルト三国へと抜けていく予定だったんですが、なんとなくヨーロッパはもうおなかいっぱい。

 

予定変更してウクライナからレバノンに飛ぶことにしました。

 

ヨーロッパはWiFiも速いし全てが綺麗なんだけどなんか物足りなくて...

 

とりあえずはやくアフリカに行きたい気持ちもあって、バルト三国はパスしました。

美女はウクライナで我慢しましょう。

 

 

決めてからはワクワクとやだなーが半々。

ワクワクが勝ってるかな??

 

 

物価の安いウクライナで物資の調達や、色々と準備をしつつ、アフリカに向けてエネルギーを貯めたいと思います。

 

 

 

 

 

各国のビール#4

ハンガリー

Soproni ☆☆☆

f:id:tuncadfuisses-9:20181003005131j:image

 

こちらも苦味は少なめで飲みやすかった。

ボスニアのビールと同じくらい好きかな

かなりすっきり感が強いくていい感じ

500ml90円くらい。