旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【モンテネグロ】ブドヴァでDiving

ドバルダン!(ブログのために調べただけで使ったことは無い)

 

アルバニアはティラナよりバスでモンテネグロのブドヴァに来ております。

ヨーロッパ間の国境越えは楽ちんでいいねー!

 

ブドヴァはビーチがあって、ヨーロッパからの観光客も多いリゾート地。

 

到着する時は虹が迎えてくれました!

f:id:tuncadfuisses-9:20180918035738j:image

 

 

そんなブドヴァに来た理由はズバリ、ダイビングをするためです!

 

ティラナに滞在してた時、ここでダイビングができると聞いて行くことにしました。

 

ライセンスは日本で取得済みで、エジプトのダハブでダイビング三昧の予定だったんですが、40ユーロ位でアドリア海に潜れるならと思って急遽ダイビングすることに!

 

久しぶりのダイビングとアドリア海の生き物にわくわく!

 

 

宿についてとりあえずビーチ沿いに行くことに。

 

 

ダイビングショップはビーチ沿いにあるらしいいんですが、ぜんぜん見つからない...

 

歩き回ってインフォメーションを見つけて聞くと、なんと来たとこと反対側...

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180918040538p:image

 

このプールがあるとこらしいです。

 

 

 

やっと見つけた!

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180918040635j:image

 

 

 

毎日オープンしてて時間は朝の10時開始です。

当日予約なら少し早めに行った方が良さそう。

 

1ダイブ35ユーロ(4500円)で器具のレンタルとかも全部込みです。

1ダイブで物足りなかったらあとで増やせるみたいだからとりあえずそれで行くことに。、

 

 

日本だと基本2ダイブでレンタル込みだと15000~20000円だからまあ安いかな!

 

予約できたから夕飯探してから宿に戻ります

 

モンテネグロアルバニアと比べるとやっぱり物価は少し高くなってる、、

 

けどまあ許容範囲かな!ビールも500mlで100円くらいだし!

歩き回ってテイクアウトのお店を見つけたのでピザ買うことに。

 

このお店はほかと比べても安かったです。

ピザ1枚で5ユーロ(650円)

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180918040457j:image

 

味はかなり美味い!このお店も注文してからコネコネするスタイル。

 

アドリア海どんなお魚がいるのかなー!楽しみ!!

 

 

朝お店に行くと、既に何組か集まってました。

ウェットとフィンのサイズをチェックしてから100m位歩いて船へ。

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180918040755j:image

ドイツから来てる彼らは初めてらしい。ダイビングハマるといいねー!

 

 

 

ゴーグルもなしで海に入る意味があんまり分からないんだよなー、、

プールか水風呂でいいやん


f:id:tuncadfuisses-9:20180918040752j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20180918040801j:image

 

 

ポイントへ向かいます。
f:id:tuncadfuisses-9:20180918040759j:image

 

 

この岩場らへんです。

何やら洞窟があるみたい。

f:id:tuncadfuisses-9:20180918041144j:image

 

 

 

 

 

いざアドリア海へ!!

 

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180918041323p:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180918041316p:image

 

うーん、、透明度は高いんだけど、魚全然いない...

サンゴ礁とかもあんまりないからカラフルな感じはゼロ...

 

 

この中に何がいるでしょう??

f:id:tuncadfuisses-9:20180918041726p:image

 

 

 

 

 

 

タコでしたー!!

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180918042759p:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180918041759p:image

 

ダイビングとしてはちょっと物足りなかったかな、、

 

2本目はなしにして待ってる間、シュノーケルで遊ぶことに。

 

フィン付けてシュノーケルで泳ぐのは楽しい!海底まであっという間にいけちゃうし!

日本帰ったら絶対フィン買おっと!

 

 

35ユーロでダイビング、クルーズ、シュノーケルが出来たって考えたらお得だし安いと思います。

ただアドリア海はカラフルな魚は全然いなかったけどね。

朝9時にお店に行って、ホステルに戻ってきたのが13時過ぎ。

 

 

ダイビングのために来たので、次の街コトルへすぐに移動します。

車で45分位のとこなのですぐです。

コトルは元々行こうとしてた街で世界遺産なので楽しみ!