旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【医学部】旅するお医者さんの就活(マッチング)③

 

トルコを旅していた僕は猛烈に悩んでいました。

 

いつ一時帰国しようか。。。

 

マッチング試験を受ける病院はほとんど決めており、そのどれもが人気病院で、すべり止めの大学病院はひとつも受けないっていう強気のマッチングになっていたので、

旅している最中も薄々気づいてはいました。

 

 

 

 

 

 

 

医学知識がどんどん抜けていってる...

 

気づいてはいたんです。旅に出る前はインターネットを使って携帯で勉強もできるし、ゆーて大丈夫っしょ!って思ってたんですが勉強するわけないですよね。毎日生きていくのに必死で全くしてなかったです。

いくら国試に受かったとはいえ、4~5ヶ月もやらなければすぐに知識はなくなります。

もっと言うと4月にはもうほとんど無くなってたわ...

 

僕が受ける予定の病院はほとんど筆記の採用試験もあって、確実にやばい...

 

当初7月終わりに帰って帰国の1週間後から試験を受ける予定でしたが、急遽予定を変更して7月の初めに日本へ帰国することに。

 

これはいい判断だったと今は思います。

 

帰るのを決めてからは、まず病院の試験の過去問をゲットしたい!それもできるだけ新しめのやつを。と思った僕は、いくつかの病院にもう一度見学の申し込みと、少し気になってた病院を何個か見学へ行くことにしました。

 

思惑通り最新の過去問をゲットしたり、初めて見学したらめちゃくちゃ自分に合う病院が見つかったりして、履歴書も再度書き直したりすることができたのでとても良かったです。

 

僕はすべり止めも受けずに、受けた病院は全て高倍率(マッチングの中では)だったので大学病院だったり田舎の空きがありそうなとこでいいと思っている人はもう少し気楽にやればいいと思います。

 

実際に見学でも面接でもやっぱり旅に出たことについては聞かれました。

 

その時にしっかりと話せる答えは作っておきましょう。

 

採用試験の筆記に関しては、忘れてたとはいえ、帰ってから勉強し直したら意外と覚えてることや、思い出せたので、6年生の時に、いかにしっかりと勉強できるかが大事なのかなって思います。

 

最後に

1年遅らせて旅に出ることは僕はあまりデメリットを感じませんでした。

行きたいというしっかりとした理由があれば、それを伝えた時に試験官も見学の時にお話した先生も皆好意的に捉えてくれましたし、何よりもマッチング試験において、

医師免許取得済み

の効果はかなり大きいと思います。

採用する側は、採用しても国家試験に合格できない学生さんが1番困ります。

面接などの際にもそういった部分は自分の強みになるし、何よりもほかの同じような学生と比べても面接では自分の経験を話すことで大きな印象を与えられるし、1年遅らせてしまっても大丈夫かなと心配しすぎることはないと思いますよ!!

 

 

 

と言いつつ、発表まで1番心配してるのはこの僕です...

 

1次でマッチしなかったら自動的に3次マッチングになります…

まあでも3次マッチングは意外と良い病院に空きが出たりするし、働けないことはないので強い気持ちを持って楽しく旅を続けましょー!

 

 

もっと知りたいって思った医学生の方は是非是非個別に相談に乗るのでいつでも(アップされてから5年後とかでも)気軽に相談してくださいね!

f:id:tuncadfuisses-9:20180905034620j:image

インスタのアカウントからメッセージくれたらすぐに返信できます!