旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

トルコ入国!

 

メルハバ!

 

トルコへやってきました。

ジョージアのバトゥミからはバスで簡単に入国できます。

 

国旗のイミグレはどちらもゆるゆるなんですが、なぜか一緒のバスのトルコ人にパスポート貸して!と言われてDUTYFREEのお店でタバコとお酒買うのを手伝わされる。。

f:id:tuncadfuisses-9:20180622164837j:image

 

何も考えずに手伝ってあげてたけどよく考えたらこうやって知らずに麻薬の運び屋やらされて捕まった人いたような...

次から気をつけよう

 

バトゥミからはトラブゾンっていう街に行くのが定番です。

こちらも黒海沿いの港町。残念ながらビーチはないみたい。

f:id:tuncadfuisses-9:20180622165243j:image

 

着いて早々トルコ人のトルコ愛を感じる大量の国旗。街中の至る所がこんな感じでバスの中も国旗の柄になってたり強烈な愛国心

 

もし日本で国旗の柄のTシャツ着てる人が歩いてたらちょっとやばい人かな?って思ってしまうけど、自分の国を誇りに思って愛するのってよく考えたら当たり前なんだよなー、、

 

トルコではまだラマダン期間中でした。

忌々しきイランの思い出がよみがえるけど腹は減ってるのであんまり期待せずご飯屋さんを探すと

 

めっちゃ開いてるー!!

ラマダン関係ないのね!!!最高だー!

けど一応席は外からは見えない二階に案内されました(笑)

 

トルコの安いレストランはロカンタって呼ばれてます。

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180622170231j:image

入口のショーケースにこうやって美味しそうな料理が大皿で盛られてるので、自分でこれとこれ!ナス多めで!とか指差しで頼めちゃうし実際に料理見れるのでハズレは少ないと思います。てかトルコ料理ほとんど美味しいし!

 

最初はどれが美味しいか分からないので

お皿に全部のせで頼んでました。

どのロカンタでも12~18リラくらい(300~450円)

で食べれます。

物価はジョージアとかと比べるとやっぱり上がってるなーって感じ。

f:id:tuncadfuisses-9:20180622170707j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180622170719j:image

 

見た目は綺麗じゃないけどぜんぶ美味しい!

 

しかもトルコ。ムスリムの国だけどビールも飲めるし(500mlで150円くらい)

女の人はへジャブ(スカーフ)被らなくてもいいしかなり自由な国っていう印象

 

トラブゾンは港町なので一応海に行ってみることに。

f:id:tuncadfuisses-9:20180622171126j:image


f:id:tuncadfuisses-9:20180622171136j:image

 

まあただの港なので人はそんなにいなかった。

けどやっぱ海っていいなあー

将来海沿いに住みたいよ僕は。

 

トラブゾンアンカラカッパドキアへ行く際の中継地点になるので泊まらない人も多いんですが僕は謎に2泊もすることに。

時間の有り余ってるバックパッカーの特権ですよね。

 

翌日はふらっと展望台に行ってみることに。

 

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180622214211j:image

 

全く期待してなかった分綺麗すぎてびっくり!

海の青と家の屋根の赤がいい感じにマッチしてて登るまで気づかなかった!

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180622215026j:image

 

今日1日のやることを早くも午前中に終わらせ意気揚々とホテルに戻ってだらだらとしていると何やら外が騒がしくなってて、見に行ってみることに。

 

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180622215540p:image
f:id:tuncadfuisses-9:20180622215601p:image

 

集会が行われてました。

エルドアン大統領派の演説でたくさんの人が集まってた。

テロとか怖いのですぐに退散してホテルへ。

選挙は再来週末みたい。

何事もなく終わりますように。

 

 

トラブゾンの次はカッパドキアのあるギョレメという街へ。

トルコのバスはクオリティの高いことで有名なんです。

イランもすごく良かったんだけど楽しみ!

 

ただ値段は日本並み。さらにラマダン終わりの祝日が近いので満席のバスだらけ…

ぎりぎりで何とか1席確保できました。

 

カッパドキア 楽しみだなー!!