旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【ジョージア】バトゥミ 2ヶ月振りの海!

 

ガマルショバ!

 

中央アジア、イランと2ヶ月かけて海のないルートでユーラシア大陸を横断してきて、ついにバトゥミにて待ちわびた海!

 

しかも黒海!!

 

何が黒いんだろ??

 

 

バトゥミまではメスティアから直接バスが出てるのでバスに揺られること7時間程で到着しました。

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180617015555j:image

 

海!!海風が気持ちいい!!

海好き人間としてはテンションあがります!!

 

街の雰囲気もアジアの雰囲気はほぼなくなってヨーロッパみたい(行ったことないけど)

 

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180617015159j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20180617015204j:image

お洒落だ!!

 

バトゥミはジョージアのビーチリゾートとして有名なので、海沿いに行くとたくさんの人がビーチに。

トルコとの国境沿いなのでトルコから来る人もいるみたい

f:id:tuncadfuisses-9:20180617015342j:image

 

海はというと、、

透明度はそこまでなんだけど、なぜかあんまりしょっぱくなくてベトベトしませんでした。

だから海の中で目を開けてもぜんぜん痛くなかった。

なんでだろ??

 

 

バトゥミは観光名所がたくさん!っていうよりはビーチリゾートでまったりとっていう雰囲気なのでジョージアを旅する人もトルコに行くためだけに寄るって人が多いんですけど、

 

日が落ちるのが20時すぎなのでビーチでゆっくりお昼寝して酒飲んで、、時々泳いでっていう

贅沢な日々を過ごしてました。

f:id:tuncadfuisses-9:20180617020147j:image

 

そして最後のジョージア料理なので食べ納め。

f:id:tuncadfuisses-9:20180617015958j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20180617020003j:image

 

ほんとーーに美味しかった!日本にジョージア料理屋さんできたら絶対通うのに。

 

 

無駄に何日かだらだらと滞在し、日本人とも会って楽しいバトゥミライフを満喫しました。

 

さて、次はトルコへ!!

世界三大料理トルコ料理を食べ尽くしてきます!