旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

イランに来て感じたこと

サラーム!

ついにイランを出国しました。

本当にいい国だった。ラマダンと禁酒さえなければ……

f:id:tuncadfuisses-9:20180605033550j:image

 

イランを約3週間旅して僕なりにいろいろ考えることがありました。

 

 

 

 

 

絶対聞かれる!イラン人との会話にて

 

イランの人と話しているとほぼ間違いなく聞かれることが何点かあります。

 

  1. イランについてどう思うか
  2. 結婚しているのか
  3. 宗教について

 

イランの人はまず間違いなく俺らのことどう思ってる?って聞いてきます。

恐らく自分たちが危ないテロ国家だと思っている人が少なからずいることを知っているんだとおもいます。

まあそう思う人はイランに来るわけないんですけど(笑)

 

僕はいつも、

正直昔は危ないと思ってたよ。だって日本にいると中東のニュースっていつも戦争だもん!イラクもイランも違いわかんなかったよー!

けど旅して分かったけどこんなに安全な国はないと思うって言ってました。

 

喜んでくれます。

そう!俺らはテロリストじゃないんだよー!って嬉しそうに話します。

可愛いです。

 

2つ目は結婚しているのかについて。

イランでは25歳だと既に結婚していて子供を持ってる人も多いです。

 

僕がしてないよって言うと、じゃあガールフレンドは!?って食い下がってきます(笑)

あと、日本人は何歳で結婚するんだ?って聞いてくることが多かった。

 

最後に宗教。

これはマジで大事です!イラン旅する人は間違っても

俺は神を信じてないぜみたいなことは言わないようにしてください。

無神論者=悪魔信仰しているって思われることもあるみたいです。

僕はいつもBuddhist(仏教徒)って言っていました。

すると大体THAILANDー!ってなって場が収まります。

結構深くまで喋ったりしてた時は、お前は死後の世界を信じるか?みたいな重めのことまで真っ直ぐな瞳で聞いてくるので面食らってました。

あぁこの人達は日頃からそうゆうことを考えて生きてるんだな。

まあこれだけ熱心に礼拝する文化だし。

って納得してました。

 

 

イランのお金事情

 

日本は1ヶ月働いたらどのくらいの給料なんだ

 

これも会話の中でよく聞かれました。

 

 

参考までにイランはどのくらいか知っていますか?

 

 

 

 

 

5〜6万円/月だそうです。ちなみにお医者さんがかなりの高給取りで12万円くらい。

 

それ知っちゃってる+ご飯とか頂いてしまってる    だけに答えにくい時が多々あって、、

特に僕が医者だと話した後、お医者さんはどれくらいなの?って聞かれた時は嘘つくわけにもいかないし、、

 

言ったあとのなんとも言えない表情にこっちが申し訳なくなったりしてました。

 

そんな時は、けどけど!!イランは缶のコカコーラ30円でしょ!日本で買ったら4倍くらいなんだよ!!って話して日本の物価がいかに高いか話してました。

 

イランでは僕は1食400円くらい(ラマダン中で昼に空いてるのがホテルとかの高級レストランだけだったから)

水が20円

ケバブとかハンバーガー100円くらい

バス10円

くらいの物価で過ごしてました。

 

アメリカについて(イスラエルも)

 

お金に関してもそうですが、旅をして、イランの人々の優しさに触れるにつれて、アメリカの、特に政府に対してあまりいい印象をいだかなくなっていきました。

 

なんでこんな人達が経済制裁をくらって苦しい生活をしなきゃ駄目なんだろう。

 

と、イラン側の立場に立つことですごく悲しい気持ちになりました。

これは宿などで出会って話した旅人皆が共通して抱いていたと思います。

 

その中で出会った1人の方が、だからこそ俺は自分の国で金を稼いで、その金をこの国で使うんだって話してて、

 

その日から僕は極端な値下げ交渉はやめました(笑)

流石にじゅうたんは買えんけど(笑)

 

もちろんアメリカ政府だけでなくイランの政府にも問題はあると思うので一概にアメリカが悪い!と言えないのはわかるけどね…

 

あと、イランの地図にイスラエルはありません。パレスチナになってます。

 

僕がイランに入国する少し前にもイランによるイスラエル軍機撃墜があったりとかなりバチバチやってます。

 

イラン人にこのあとの旅の予定を聞かれてイスラエルって言った時にはアメリカ嫌い以上に過剰な反応をされて、そんな国行くな!って何度も止められました。

 

 

住んでる人はみんな悪くないんです。

イランだってアメリイスラエルだって、そこに住む人達はみな戦争したい訳じゃないだろうし。ただ宗教やいろいろな問題が絡み合ってて解決するのは難しいだろうな…

 

ただ、僕はこの国を旅して、今まで漠然と

イランなんで核開発やめないの?さいてーだな

って思っていた頃から、イランの立場にもたって考えることができるようになりました。

 

 

イランのご飯意外と美味しい!

 

イランのご飯はまずい

旅する前はよく聞きました。

実際行ってみて、僕はそんなことないと思いました。

ただ、中央アジアで毎日肉とナンと、微々たる野菜で過ごしてきたからっていうのもあるかもしれないけど(笑)

 

外食定番ナンバーワン

チェローケバブ

f:id:tuncadfuisses-9:20180605043046j:image

必ず付け合せの焼きトマトをまず米の上で潰して汁を絡ませてから食べましょう。

 

チェロージュジェー

f:id:tuncadfuisses-9:20180605043050j:image

ジュジェーは鶏肉のことです。

僕はこっちの方が好み。

鶏肉ってどこで食べても同じ美味しさなんだもん。

牛肉は日本の和牛には勝てんって、、

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180605043325j:imagef:id:tuncadfuisses-9:20180605043922j:image

あとは生搾りジュースが安くて美味しいです。

100円しないくらい。

イランは果物の種類が豊富でどれも安くて美味しいです。

特にザクロジュース(ポメグラネートジュース)が地元の人イチオシで美味しかった。

 

 

たしかにまだまだシーフードは食べれないし

野菜もポテトにんじん玉ねぎきゅうりで

朝ごはんは毎日サンドイッチでした

f:id:tuncadfuisses-9:20180605043751j:image

でも思ってたより全然美味しかったです。

昼はレストランが空いてなかったのでなかなかいろんなイラン料理を楽しむことが出来なかったけど、

 

あとこっちの人はチャイ文化で、ことある事に飲んでます。

飲み方はまず角砂糖を口にいれ、その後お茶を飲んで口の中で溶かすっていう砂糖摂取量過多や方法です。

 

だからイラン人糖尿病になる人多いんだってさ。

 

 

その他

イラン人鳥大好きです。

めっちゃ飼ってます!

ふつーの服屋さんからレストランまで至る所で鳥かごを見ました。

なんでだろう??

 

 

あと、イランのモスクって素敵ですよね。

都会はもちろん、どんな小さい村にも立派なモスクが建ってるんです。

f:id:tuncadfuisses-9:20180605040800j:image

その事をあるイラン人に話すと、

だから俺らは貧しいんだ。モスクにだけは金がどんどん集まるけど、そのお金をほかのことに使えたらいいのに

って言われてあー、、確かにって思いました。

そのくらいここ最近イランの人々の経済的な余裕がなくなってきてしまってるんだと思います。

 

 

 

イランからアルメニアへ行くバスで、大学生のイランの女の子に会いました。

話していると、アルメニアアメリカ大使館に留学の申し込みをしに行くんだそう。

あーイランには確かにアメリカ大使館ないよなー、、

例のごとく国境越えを親切に手伝ってくれました。

上手く申請通ってるといいな!!

 

その時知ったんですが、

 

イラン人、

出国するのに35ドル/人払わないといけません

 

 

意味不明……

 

 

 

 

最後に

 

イランを旅した3週間。本当に毎日助けられてばかりの日々でした。

困っていると99.9%助けてくれる人が現れます。

宿で会った人たちとも、

 

次どこ行くのー?

〇〇だけどバスの番号わかんないんだよねー

 

 

まあイラン人教えてくれる(一緒についてきてくれる人さえいる)からいっかー!

 

くらい適当な感じでも全てうまくいってました。

 

他の国と決定的に違うのは

純度100%の親切心

 

普通お金要求して当たり前なことも、なんの見返りも求めないんです。

こちらが申し訳なくなるくらい。

 

イラン最終日、バスターミナルまで歩いて向かっていた僕に、後ろから来た車が横付けして「乗ってきなよ!」と。

 

他の国で考えたらタクシー以外ありえないです。

さらに腹減ってるだろ!バスの中で食べなさいと途中で売店に寄って食べ物買ってきてくれたり。

f:id:tuncadfuisses-9:20180605042439j:image

 

僕はこの国をもっと多くの日本人に訪れて欲しいと切に願います。

 

実際にイランも国をあげて観光に力を入れはじめているそうで、日本人はビザも国内でとる場合かなり簡単にとれるそうです。

 

ぜひ次の海外旅行はイランへどうぞ!

 

あ、ラマダンはシャレにならないのでまじで避けましょう

 

 

次はイランを北上してコーカサス地方へ!