旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【イラン】ずっといたくなる街ヤズド[安宿、レストラン情報]

こんにちは。

 

無事財布とパスポートが戻ってきて旅が続けれる喜びを感じてます。。

 

ヤズドという街は、砂漠の中にあるオアシス都市でゾロアスター教の発祥の街でもあります。

f:id:tuncadfuisses-9:20180521190820j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180521190007j:image

 

旧市街を歩いていると日干しレンガでできた街並みがとてもいい雰囲気。

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180521190046j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180521190940j:image

ここに半日くらいはいれる。暑いけど、

 

特に夕方から夜にかけてがおすすめです。

f:id:tuncadfuisses-9:20180521190115j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180521185808j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180521185830j:image

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180521190214j:image

地元の小さい礼拝所も観光地とは違って良い感じ。

f:id:tuncadfuisses-9:20180521190430j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180521190442j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180521190516j:image

今日のラマダン終わりでお菓子とか配ってくれる。このカップケーキすっごく美味しかった!!

 

 

もちろん有名な観光地もとても素敵でした。

f:id:tuncadfuisses-9:20180521190710j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180521190720j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180521191335j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180523225735j:image

 

最終日に行ったヤズド近くの砂漠のサンセットもかなり良かったです。

3人でタクシーチャーターして7ドルくらい

f:id:tuncadfuisses-9:20180523232635j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20180523232640j:image
f:id:tuncadfuisses-9:20180523232645j:image

 

 

最初は2日くらいの予定だったヤズドに倍以上いることになった理由のひとつにホステルがとても良かったからです。

 

「Friendly house hostel」

 

僕がいる時は宿泊者も少なく、まだそんなに有名な宿では無いかもしれないですが、個人的にかなりオススメです。

朝ごはん付きでドミトリーが8ドルという安さ(さらに安くなりました)

f:id:tuncadfuisses-9:20180521191128j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180521214317j:image

 

特に中庭がかなり広々としていて暑いヤズドでは日中は屋根付きの中庭でごろごろしてました。

そしたらオーナーがお菓子くれたりいろいろ気にかけてくれます。

 

ドミトリーは地上と地下があり、僕は地下に泊まっていました。同部屋の中国人が、「地下はWiFiが繋がらないから5ドルで泊まれてる」と言ってるのを聞き、チェックアウト時に僕も5ドルにしてって言うとすぐにディスカウントしてくれました。

 

そんなヤズドでもうひとつおすすめなのが中華料理屋さんです。

 

ラマダンと、毎日同じような肉とナンに飽き飽きとしていた僕を救ってくれました。

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180521191711j:image

炒飯と青椒肉絲をオーダー。

f:id:tuncadfuisses-9:20180523232445j:image

 

もう絶対うまいやつ!!!!

少し高かったけどめちゃくちゃ美味しかったし何よりまさかの豚肉!(だと僕は思ってる)

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180521191745j:image

雰囲気もとてもいい感じでご飯食べた後もずっと居座ってしまってました。

 

場所が少し分かりにくいけどここら辺。

f:id:tuncadfuisses-9:20180521191950p:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180521192015p:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180521214359j:image

このドアのある家です。

中入ると看板が。

f:id:tuncadfuisses-9:20180521214441j:image

 

ラマダンじゃなければもっと見つけやすいと思います。

イラン料理に飽きた人や、長期旅行者にはかなりオススメです。

 

 

 

ヤズドの次はシーラーズです。

夜行バス、、

今度は気をつけよう、、