旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

パミール高原&ワハン回廊

やって来ましたタジキスタン🇹🇯

日本人はeVISAを簡単に取得して旅することができます。

f:id:tuncadfuisses-9:20180506122203j:image

謎のスマイルくんと写真は黒い人形

ちなみにタジキスタン国内旅してると関所みたいなのがたくさんあっていちいち見せないといけないので紙でコピー取っといてください!

 

タジキスタンと言えばパミール高原がいちばん有名だと思います。みんなも名前くらいは聞いたことあるんじゃないかな??

僕も中央アジアを旅する前は名前だけは聞いたことありました。

 

パミール高原とワハン回廊はざっくり地図で表すとこんな感じ

f:id:tuncadfuisses-9:20180506122721j:image

ワハン回廊がアフガニスタンとの国境沿いってことと、少し行きづらいのでパミール高原だけを旅する人が多いです。

 

今回僕は、パミール高原とワハン回廊を一周するプランをたてて実際に旅してきました!

オシュにあるオシュゲストハウスで同志を見つけて一緒にシェアして行くことに!

 

まずはキルギスのオシュからタジキスタンのムルガプへ乗合タクシーで8時間くらい

f:id:tuncadfuisses-9:20180506123012j:image

 

道も綺麗で快適ー!!

 

国境は荷物チェックなどもなく割とスムーズに入出国できました。

 

ムルガプに到着すると、

ムルガプからホーログという街までのルート41がパミールハイウェイといって俗に言うパミール高原です。

f:id:tuncadfuisses-9:20180507035314p:image

 

僕はムルガプからホーログへ向かいながら、途中でワハン回廊へと車で南下しました。

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180507035744j:image

荒れ地の中に道が作られていて揺れる揺れる。

f:id:tuncadfuisses-9:20180507035903j:image

 

ワハン回廊はランガルという街からイシュコーシムという街までのあいだのことを言います。

f:id:tuncadfuisses-9:20180507040359j:image

とにかく絶景ポイントが多い!!

f:id:tuncadfuisses-9:20180507040447j:imagef:id:tuncadfuisses-9:20180507040520j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180509181954j:image

1時間くらいずっと眺めてました。

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180509182019j:image

 

山と河と村と、それらがうまく混じりあって今までに見たことのないほど綺麗で雄大な景色!

 

タジキスタンを旅する人はワハン回廊を飛ばす人も多いですがめちゃくちゃもったいないです!

f:id:tuncadfuisses-9:20180507040751j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180509182755j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180509182533j:image

温泉だってあるんです!

トルコのパムッカレは人工のお湯を流してますがこっちは完全に天然の温泉です!

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180509181022j:image

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180509182242j:image

川を挟んで反対側はずっとアフガニスタンです。

危険なイメージもありますが、ワハン回廊は戦火の届かないほどの辺境の土地なので全く危なくはないです。

 

ワハン回廊を抜けたあとはホーログという街まで向かいます。

f:id:tuncadfuisses-9:20180509183203j:image

山間にいきなり街が出てきた!って感じですがいい感じの街です。

その後、ホーログからもう一度ムルガプまで乗合バスで戻ってその後オシュまで戻ってきました!


とにかくタジキスタン人が優しいのがめちゃくちゃ印象的でした!


車に乗って走ってるだけで子供はもちろんおじちゃん達も手を振ってきてくれるんです!!
日本で考えたら意味わかんないくらいみんな旅人に優しくて、旅の後半お金がなかった僕に日本から来たってだけでご飯ご馳走してくれたおじちゃんとか

f:id:tuncadfuisses-9:20180509181036j:image

とにかく旅してて気持ちいいくらいにみんな僕らに好意的な興味を示してくれたなーっていうのが1番の印象です。


確かにパミール高原とワハン回廊はWiFi繋がらなくてホットシャワーも出ないようなとこばっかで、不便ではありますが、それ以上にタジキスタン人のホスピタリティに癒される毎日でした!!

f:id:tuncadfuisses-9:20180509181245j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180509181233j:image

 

 

確かにワハン回廊まで旅しようと思うとなかなか旅程組むのは難しいんですが、せっかくタジキスタンに行くなら僕的にワハン回廊は絶対行った方がいいですよ!!