旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

世界一周2カ国目〜キルギス〜

ズドラーストヴィチェ!

必死にロシア語を覚えようとしています。

 

当初の予定ではタイからカンボジアに行く予定だったんですが、タイが楽しすぎてぬるま湯に浸かりすぎやろって思い、急遽東南アジア飛ばして僕にとって未知の国、中央アジアを旅することに決めました。

 

キルギスの首都ビシュケクまではバンコクスワンナプーム国際空港からタシケントで乗り換え

およそ10時間くらいで到着予定*✈︎

 

朝早くにこそっと宿を抜けようとしたら仲良くなったけいたくんがわざわざ起きてお見送りに来てくれたー!

昨日たくさんお楽しみのようだったのにありがとう!!(笑)

f:id:tuncadfuisses-9:20180418035646j:image

 

カオサンからスワンナプーム国際空港までは60番のバスに乗ってエアポートリンクのラムカムヘン駅で乗り換えたら50バーツくらいで行けます。

 

バンコクでチェックインカウンターに行くと、お姉さんが

 

「あんた帰りのチケットは??」

 

いや、ないです。僕バックパッカーなんで、

 

「いつまでキルギスにいる予定なの?」

 

いや、だからそんなんわからんって、、

一応他の国のビザをキルギスでとるんですって言ったら何やら相談しだした…

 

 

あーこれは出国チケット適当に取らないとダメなやつかーって思ってたら

 

なんかよくわかんないけど行かせてくれたー!!!セーフ!!

 

タイは結構厳しいみたいなので運が良かったのかな?

 

 

ウズベキスタン航空の機内はなんというか、自由でした。

シートベルト着用サインが消えた途端にみんな思い思いの場所に移動しておしゃべりしたり、

f:id:tuncadfuisses-9:20180418035647j:image

 

着陸前はみんなでジェットコースター乗ってるみたいな盛り上がりからの着陸した瞬間にみんな荷物取り出すからCAさんに怒られたり(笑)

 

で、着いたら雨。寒い、寒すぎる、、

 

ビシュケクへのトランジットはかなり行列になってて、僕も大人しく待ってたら、いきなりイミグレーションのお姉さんが僕を指さして呼んでくる、、

最初怖すぎて知らないふりしてたけどめっちゃ近づいてくるやん!!

 

 

なになに!?

あ!

あれか、出国の時揉めたやつか、終わった……

 

って思って大人しくお姉さんに連れられて列の先頭に行くと、

 

 

 

ただただ待ってる人みーんな飛ばして先にチェックインしてくれました(笑)

なんでだろう??

その後わざわざビザは必要ないのね?って聞いてくれて荷物検査の場所まで連れて行ってくれました。

 

 

びびったー!!久しぶりに膝がくがくした 、、

 

タシュケントの空港はWiFi繋がりませんでした。

 

乗り換えてキルギスの首都ビシュケクへ。

飛行機で横になったおじさんがタジキスタン出身で色々教えてくれました。

 

別れ際に、Facebook教えてくれて、絶対連絡しろよ!!って。

良い奴!!

(その後友達申請とメッセージ送るも返信こず。)

 

キルギスのマナス国際空港はWiFi使えました!!

出口出た瞬間に囲まれる僕。

とりあえずトイレに逃げるもトイレの中でも

 

タクシー?タクシー?

 

だるすぎるってか怖すぎる

空港から街までは昼間なら乗合バスで40ソムくらいで行けます(1ソム=1.5円くらい)

時間でいうと車で1時間かからないくらいのとこでけっこう街から空港は離れてますねー、

 

夜は8時くらいにバスの運行が終わるそうでタクシーを使わざるを得ませんでした。

f:id:tuncadfuisses-9:20180419150347j:image

 

いざ交渉!!

 

いくらですか??って聞いたら

 

1000ソムだよ

 

いや、高すぎやろ

無視して歩き出す

 

Heyブラザー!800ソム!

 

いやお前すぐ下げるやん(笑)

まだいける!

 

で、いくらがいい?って聞いてきたんで全く相場わかんない僕は200ソムでふっかけました。

流石にそれは無理だったみたいで交渉の結果、最終的に400ソムで決定!

高いのか安いのかわかんないけど、

そもそも英語全く通じません。。

 

交渉してくれたお兄ちゃんはタクシーの運転手じゃなくてただの仲介人だったのでタクシー運転手の所まで連れてってもらいました。

 

するとタクシー運転手が

 

600ソムだ

 

いやいや、話が違う、、

けど今更ほかのタクシー探せないし、、

 

ちょうど500ソム札と1000ソム札しかなかったから、これ1000渡したらお釣り返ってこないんじゃね?

 

って思った僕は500ソム1枚しかないよー作戦でなんとか乗り切りました。

f:id:tuncadfuisses-9:20180419150326j:image

 

街中は、ほぼ人歩いてませんでした。

治安の悪さ感じるー!!!

 

なんとか宿まで送り届けてもらえて一安心!

f:id:tuncadfuisses-9:20180419150539j:image

 

ベッドふかふかー!!

しかもドミを予約してたけど人がいっぱいだったらしく個室使わせてくれました!!

オーナー英語喋れるし!!

 

明日はキルギスを回ってみます。