旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

まさかの、、黄熱病の予防接種

ソンクラーン2日目、今日は予防接種と夜のお楽しみがあるからソンクラーンはおやすみー!

 

日本で打ってきた予防接種は

f:id:tuncadfuisses-9:20180414233942j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180414233949j:image

 

  • 麻しん

です。

意外と旅する人が忘れがちなのが

麻しん 風疹 おたふく風邪 なんですよね。

子供の頃に皆さん打ってるんだけど、大人になってから抗体価が低下してる人って多いんです。

僕も検査の結果、麻しんとおたふく風邪の抗体価は低下してました!

 

他の予防接種ワクチンと比べて頻度もまずまず高いし流行するとやっかいなのに見逃してる場合があるのでぜひ皆さん1度確認を!

 

その他に特殊なのはダニ脳炎かな。

これは主にロシアとか東ヨーロッパで流行してる、ダニに噛まれることで感染する脳炎です。

頻度は高くないけど東ヨーロッパは行くので打ちました!

 

逆にアジアは主に旅する予定じゃないから腸チフス日本脳炎は打ってません!

チフス中南米、アフリカでも流行してるからもしかしたらどこかで追加するかもだけど。

 

僕はこれらを愛知県の金山駅近くにあるクリニックで打ったんですけどやっぱり日本で打つと高い、、

ただ、ダニ脳炎狂犬病、AB肝炎に関しては複数回摂取が必要なので日本で打たざるを得なかった、、

 

その他に、絶対打たないといけないのが黄熱病

これはかの有名な野口英世がワクチンを開発したのでも有名です。

 

なんで黄熱病って言うのかっていうと、その名の通り、発症すると発熱と、体に黄疸が出て黄色くなるからなんです。

 

これはマジやばい!

 

蚊が媒介する感染症の死亡者数はマラリアに継いで堂々の第2位!

 

そのために、黄熱病ワクチンを打ってないと入れない国がアフリカ、南米にはたくさんあります!

 

今回そんな黄熱病ワクチンを安く打てると有名のタイのスネークファームに行ってきました!

 

カオサン通り近くのバス停から47番バスに乗車

f:id:tuncadfuisses-9:20180414235918j:image (この建造物の近く)

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180414235731j:image

スネークファーム前まで30分くらいで直行してくれます!

しかも6.5バーツ(20円くらい)

f:id:tuncadfuisses-9:20180414235857j:image

 

入口から入って受付で

「Hey! サワディーカー! YellowFever vaccination please!!」

 

するとおばちゃんが、

「Sorry we don't have...」

 

 

 

 

 

 

 

 

え??

 

 

よく見ると近くの張り紙に

Yellow Fever vaccination is out of stock

の文字が…

次の入荷もだいぶ遅くなるみたい、、

来た意味が、、、

 

結局スネークファームには6.5バーツ払って涼みに行っただけ。。

 

どうしよ、アフリカ入れんやん!って思ったんだけどよく考えたらアフリカ入るのまだだいぶ先だし他のとこでも打てるよね、たぶん、、

 

トルコはただで打てるって情報もあったりするからわかんないけど他の国で探してみます!

最悪一時帰国したタイミングで日本で打とうかな。

 

予防接種も打てず、ソンクラーンも行けなかった僕はその足でスワンナプーム国際空港へ向かいます*⋆✈︎

 

さあどこへ行くんでしょうか??