旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

僕が厳選した世界一周に持っていく持ち物 『完全版』

こんにちわ!!りゅうです。いよいよ出発が近づいてきて緊張とワクワクが混じってます。

 

 

世界一周に持っていきたいものって挙げればキリがないですよね。

その中で僕が厳選して持っていくものを紹介します!とは言っても旅をしていく中でどんどん減らしていくような気も、、

 

まずこだわったのが、コンパクトになるものと同じものでもできるだけ軽いもの!常に背負って歩くわけなので出来るだけ軽くしたいですよね!

 

目次

 

衣類

f:id:tuncadfuisses-9:20180406175925j:image

Tシャツ 3枚

できるだけ乾きやすいもの。ユニクロ1枚とサッカーシャツ、黒T

 

白シャツ 1枚

フォーマルな場所に行く時や、税関の時とかに少しでも印象が良くなるように、ユニクロでシワが付きにくいやつがあったので。

 

ズボン 2着

1つはmontbellで購入したやつで膝の位置で取り外してハーフパンツにもなります!乾きやすいので水着としても使う予定。

あと一つはユニクロで買いました。ポイントはチャック付きのポケットがあること!!

 

下着と靴下

大正義ユニクロ。安いし質がいいので助かります。

靴下、パンツ、シャツ各3枚ずつです。

 

アウター

  • ノースフェイスのジャケット

多少の雨ならこれで良さそう

とにかく軽くてたたんでバックに突っ込めるからかさばらない!

ノースフェイスがあるから使う機会はなさそうだけど寝る時とかも使えるかなーっと

 

  • montbellダウンジャケット

これもたためて小さくなります。そのくせ暖かさは文句なしです!

2年前の12月に東北北海道をヒッチハイクと、野宿で旅してた時にこれがなかったら

死んでました確実に、、

基本的に夏を追っかけて旅する予定なのですが念の為。

 

タオル 2枚

出来るだけ乾きやすそうなやつ。スイムタオルは拭き心地悪いのでやめました

 

コクーントラベルシーツ

海外のホテルって汚いとこ多いですよね、虫とか出るし、、

このトラベルシーツ100%シルクかつインセクトシールドっていう虫除けが織り込まれてるので虫避けにもなるしシルク100%なので肌触りも良くて軽いんです!基本的にはホテルのベットの上で使う予定

 

 


f:id:tuncadfuisses-9:20180406200621j:image

  • on cloud スニーカー

f:id:tuncadfuisses-9:20180406200834j:image

 

これ、めっっっっちゃ軽いんです!!

ナ○キとかニュー○ランスの軽いって話題のスニーカーとかとははっきりいって比べ物になんない!

まるで雲の上を走るようなっていうコンセプトでcloudって言うらしいですね

しかも紐が結ぶタイプじゃないので着脱もめっちゃ楽なんです!!

 

  • KEEN clearwater cnx

サンダル兼軽く歩く時もこれでバッチリです。

履いてて気になる点は意外と滑る、そんなに乾きやすくはない、ずっと裸足で履いてると臭くなるって感じかなー

けど総じて気に入ってます。

 

 

 

洗面用品

f:id:tuncadfuisses-9:20180406184206j:image

  • 歯ブラシセットと折りたたみコップ
  • ウェットティッシュ
  • 髭剃り
  • バリカン
  • アイマスク耳栓
  • 折りたたみスリッパ
  • ニベア
  • ヤードム(タイで買った鼻づまりを治す魔法のアイテム)
  • 日焼け止め
  • 携帯トイレ
  • 携帯ウォシュレット
  • shiroの練り香水
  • ブレスケア
  • ワックス

 

最後の4つは個人的に必須。

とくに練り香水は日本にいる時からの愛用品。お風呂入れない日あるだろうし、、臭いの嫌だ、、

 

バリカンも、髪の毛切れないけど少しだけでも手入れできるように。

フィリップスのこのバリカン水洗いできるし刃も自動で研いでくれるらしい!

 

 



 

洗濯用品

f:id:tuncadfuisses-9:20180406185641j:image

折りたたみバケツ

紐と洗濯ばさみ

粉洗剤

洗濯はどうなんだろう

ランドリーとか干すとことかあるのかな??

 

薬類

やたら多いのがこれ

心配性なのと、困ってる人いたらあげれるかなーって医者ぶってます。

 

うーん、多すぎるかな(笑)

 

食料品

f:id:tuncadfuisses-9:20180406190819j:image

  • 味噌汁
  • ポカリの粉

ポカリの粉は体調悪い時とかに重宝しそう。

ガジェット類

f:id:tuncadfuisses-9:20180406191007j:image

最大のポイントは、パソコンを持っていかないこと!

重いもん、、

代わりにiPadと持ち運びのキーボード持ってきてます。

  • iphone6S

欠かせないですよね。電池切れが怖いのでケースは充電器付きケースにしてます。

  • iPad16GB

バックアップとかに関してはicloudでやる予定なのでHDDも持ってきてません。もしかしたら途中でやっぱり買うかも?

  • 折りたたみキーボード

これのおかげでiPadがパソコンがわりに使えます!

  • モバイルバッテリー10000mAh

容量の大きめのやつ

思ってたより軽くて小さかったです。

 

  • 変換器
  • 延長コード
  • 充電器
  • iPodmini
  • ミニライト
  • onesimcard

SIMカードもその都度買うのは馬鹿らしいので200ヶ国以上対応してるこのカードを買いました。しかもこのカードプリペイド式なので使いすぎる心配もなく有効期限も特にありません!1番楽なのは空港についてすぐ使えるとこ!

まだ詳しい使い方とかは分かりませんがめっちゃ便利っぽい!

 

貴重品

f:id:tuncadfuisses-9:20180406195645j:imagef:id:tuncadfuisses-9:20180406195659j:image

  • パスポート
  • 国際運転免許証
  • 戸籍謄本(パスポート紛失用)
  • 証明写真(ビザ、パスポート用) 4.5×3.5、5×5
  • 予防接種証明

黄熱病など、その他に関してはタイで残りの分を打つ予定です。

また記事にします。

  • 緊急連絡先(クレジットカードなど)

携帯でも保存してますが万が一のために紙でも保存しておきます。

お金類

f:id:tuncadfuisses-9:20180406200132j:image

  • 財布 3つ 

2つはダミー用に使います、その他にも色々と小分けにしてお金は保管する予定です。

  • クレジットカード

カードに関してはかなり沢山クレジットカードを持っていきます。保険をクレジットカード付帯で乗り切るので6枚くらい持ってきます。

これに関してはまた、詳しく書きます!

  • プライオリティパス

f:id:tuncadfuisses-9:20180406210007j:image

世界中のラウンジが使える魔法のカード

楽天プレミアムカードを作ったので無料で貰えました!

 

その他

f:id:tuncadfuisses-9:20180406200346j:image

f:id:tuncadfuisses-9:20180406200400j:image

セキュリティ対策のキーロック、日本からのお土産にだるまと招き猫の消しゴム

 

 

リュックサックf:id:tuncadfuisses-9:20180406201957j:image

リュックサック前後ろで背負うの嫌なんです。ダサいし、、

だったらでかいの一個背負ってる方がいいし大は小を兼ねるっしょって思って70Lにしましたが大正解!ポケット多いしガバって開けれるから荷物の整理も簡単!

ただ日本でこれ背負ってると周りの視線が痛い、、

 

 

  • Colombia 折りたたみリュックサック

そうは言っても街歩きで70L背負ってたらただの強盗のカモなんで街歩き用のリュックサックも必須です。

折りたためることと、ある程度丈夫さも求めて色々探しましたが折りたたみだとペラッペラの奴が多い、、

そんな中このリュックは違いました!折りたたみだけど素材がしっかりしてるからハサミとかでは切れません!!

たたみ方にコツがいるけど多分慣れてきたらそのまま突っ込んで使ってそう(笑)

 

 

  • 防水カバー

 

まとめ

そんなこんなで全部詰めたらこんな感じ!

 

じゃーん!!

 

f:id:tuncadfuisses-9:20180406203232j:imagef:id:tuncadfuisses-9:20180406203247j:image

重さにして約14kg!!

思ってたより重いですね、はい。

飛行機に持ち込めるようにしたかったので10キロ切りたかったなー、

重ね着してなんとか乗り切ります。

 

あと出発まで数日は東京の友人と遊んで過ごします。楽しみ!!