旅レジ〜旅するレジデント〜

医師免許取得後、世界一周する医者のたまごのブログ

【ナミビア】レンタカー3日目 ガイド無しでヒンバ族の村へ行く方法

こんにちは! 今日はヒンバ族の村へ行きます。 ヒンバ族とは、 世界で1番美しい民族と呼ばれており、特徴は生まれてから1度もお風呂に入らないこと。また、服の代わりに赤土を体に塗りこみます。 ヒンバ族の村へは、一般的にOpuwoという街にあるOK Grocerと…

【ナミビア】2日目 エトーシャ国立公園でサファリ!

おはようございます。 前日の宿が最高すぎて、本気でチェックアウトしたくなかった、、 エトーシャ国立公園はナミビアのサファリで、最大の魅力は自分たちの車でサファリが楽しめちゃうこと!! ゲートは日の出と共に開くのでそれに合わせて5時前に出発しま…

【ナミビア】1日目 レンタカー旅スタート!中華とエアビー エトーシャ国立公園の近くで最高の宿を見つけてしまった

こんにちは! 朝から車を借りて、いよいよレンタカー旅スタートです! レンタカー旅で僕的に大事なポイントが2つ。 音楽 充電問題 です。 音楽に関しては、車にBluetoothがついてたので大丈夫でした。 長いレンタカー旅で音楽聴けないのは辛すぎるからよかっ…

【ナミビア】ウイントフックでレンタカー旅の準備

こんにちは! ボツワナからバスを乗り継ぎナミビアの首都ウイントフックへ。 ナミビアは公共交通機関が発達しておらず、見どころがたくさんあるのにかなりアクセスが難しいです。 もちろんツアーでも回れるけど自分たちでレンタカーを借りて回れば、 もっと…

【ボツワナ】コスパ最高!ボツワナでサファリ×2

こんにちわー!! 今日はサファリです!! タンザニア、ケニアで行かなかったのもこのボツワナで行くため。 3時間のゲームサファリでお値段なんと、、 35ドル!! はい安い!! 朝6時。 ホテルの前のこの車に乗って行きます。 同乗者のおじ様おば様はこのホテ…

【ボツワナ】ライオンに襲われる!?恐怖の国境超え

こんにちは! ビクトリアの滝を見て、その日のうちにジンバブエを抜けてボツワナへ。 ボツワナ国境まではビクトリアフォールズの街からタクシーで行くのが一般的です。 ただ大きい荷物を持って街まで歩くのは避けたい… って言うことでビクトリアフォールズの…

ブログの名前変えましたー!

ブログの名前を変えます! なんか名前ダサいなーって思ってたので思い切って!! レジデントっていうのは、研修医を表してます。 まだ研修医じゃないんですけどね、、 気持ちを入れ替えて3月の帰国まで頑張って旅続けていきます!

【ジンバブエ】世界三大瀑布 ビクトリアフォールズ

こんにちは! 今日は大移動します! ザンビアのリビングストンからジンバブエのビクトリアフォールズへ行き、そこからボツワナのカサネという街へ。 なんかめっちゃ移動するみたいな感じだけど地図で見るとこんな感じ。 もっとイメージしやすくすると、東京…

【ザンビア】自炊三昧!リビングストンでこころとからだの充電

こんにちは! ザンビアの南の都市リビングストンへはるばるやってきました。 ここにはアフリカ縦断の日本人のほとんどが泊まるであろう Fawlty Towersという超快適な宿があります。 ドミトリー1泊8ドル プール付き バーベキュースペースあり キッチンあり に…

【ザンビア】超ハード!!ザンビア縦断!

午前10時。 タンザン鉄道でニューカピリムポシ駅に着いた僕らは、リビングストンへ行くべく、まずザンビアの首都ルサカまで向かいます。 タンザン鉄道よ… なぜルサカまで伸ばせないのか… ルサカまでは70クワチャ(700円) ぎっちぎちに詰め込まれます… 横の人…

【タンザニア】タンザン鉄道でザンビアへ!!

はーい、ジャンボ! タンザニアのダルエスサラームからザンビアまではタンザン鉄道を利用して向かいます。 火曜と金曜の週二便が運行していて、僕らが乗った火曜日は旧式の列車です。 列車の発車は13:30。集合時間は12:50になっていますがまあ時間通りに出る…

【タンザニア】ダルエスサラームでお酒を買う方法 酒屋の場所

今日はダルエスサラームで買える酒屋さんを紹介します。 滞在中、ビールを買おうとして尋ねてもみんな知らずに、ビールはレストランでしか飲めませんでした。 さらに日本人が良く行くであろうTen to ten supermarketの、横のインド中華料理屋さんにはビール…

【タンザニア】アフリカにてカード吸い込み!!

はいはーいジャンボー!! ザンジバルから戻ってきて、港に到着したのが朝の7時前。 タンザン鉄道は13:50発です。 それまでどうやって時間潰そう… ダルエスサラームの港のあるPOSTAはあんまり治安のいい地区じゃないみたいなので長居はしたくないです。 とり…

【タンザニア】ザンジバル島 海に浮かぶレストラン The Rock

ジャンボー!! 3日過ごしたダルエスサラームを経て、これから一緒に南下する友人とも無事合流して、フェリーでタンザニアのすぐ近くのザンジバル島に来ています。 フェリーは外国人は問答無用でVIP席20ドルしか買えませんでした。 席も完全に隔離されていて…

【タンザニア】凶悪都市ダルエスサラーム(空港から市内までの移動、タンザン鉄道)

タンザニア 空港から市内までの移動 タンザン鉄道のチケット買い方

【エチオピア】世界一まずい!?インジェラ実食!(エチオピア入国、eVISA、空港から市内まで)

アディスアベバ 空港から市内 eVISA 安宿 レストラン

【エジプト】出てくる言葉は、おおー!!!ピラミッド!

サラーム! ダハブを離れてカイロにやって来ました。 ダハブメンバーに見送られ、バス出発5分前にバスチケットを海の中で落としたことに気づいて30ポンド払うっていうアホっぷりを最後に見せつけて。 りゅうくんのイメージ変わったわー、、 あんなに率先して…

【エジプト】祝!はじめての沈没inダハブ

アッサラームアライクム!! ダハブに来て気づいたら2週間が経ちましたね。早いもので。。 自分が沈没するタイプでは無いと自負していたんですが、そんな僕をも包み込むこのダハブのゆるーい空気とそこで出会った日本人たち。 無理です。何日でもいれちゃう…

【医学部】マッチング結果発表!!

こんにちは! つい先日、夏に受けたマッチング試験の結果が発表されました。 発表の日はエジプトのダハブにいて、携帯も壊れていたのでリアルタイムで見れず、iPadを使ってLINEで母親に確認してもらいました。 ダハブはWi-Fi環境がかなーーり悪いのでSIMカー…

【エジプト】念願のダハブへ!!!エイラットで即日で取るエジプトビザ情報

アッサラームアライクム! 沈没するってどんな意味だと思いますか? 一般的には船が沈没するくらい?? よ バックパッカー界では 沈没=同じ場所に長居して抜け出せなくなってしまう を表します。 有名どころではタイとかインドですよね。 そして、このエジプ…

【イスラエル】聖地エルサレム

シャローム! やっとこさイスラエルに入国しました。 イスラエルは物価が高いのと、少しでも早くダハブに行きたいので滞在は短い予定です。 現在火曜日。 エジプト入国に関してはビザが必要なのですが、イスラエルのエイラットで取得するためには金土が大使…

【イスラエル】アンマンからイスラエルへ陸路で入国(聞かれたことまとめ)

マルハバン! アンマンからイスラエルへ向かいます。 このイスラエルという国。とにかく周辺のアラブ諸国と仲が悪くて入国も一筋縄では行かないことで有名です。 一昔前まではパスポートにスタンプを押されるとイスラエル入国歴が残ってしまい、イランやレバ…

【ヨルダン】映画の世界??ペトラ遺跡

マルハバン! ヨルダンといえばペトラ! ペトラといえばインディージョーンズですよね!! そしてペトラ遺跡は、世界一高い入場料(8000円) としても有名なんです、、 8000円て… ディズニーやん そしてそれに拍車をかけるのが現地人の入場料が160円… ん どん…

【ヨルダン】死海でぷかぷか ベタベタ地獄

マルハバン! アンマンからイスラエルとの間にある死海に行きました! 死海は、標高-430mで、世界で一番低い場所にあるんです。 浪漫!! イスラエル側からも、ヨルダン側のどちらからも行けるんですがイスラエル側から行くより安く行けるのでヨルダン側から…

【ヨルダン】アンマン観光 日本人をナンパ!!

マルハバン! レバノンから飛行機で1時間。ヨルダンに来ています。 目的は ペトラー!!!! 世界一高い入場料との悪名だかい世界遺産ですが、行かない選択肢はないです! ペトラとともに、死海も行く予定です。 イスラエル側からも行けるんですが、ヨルダン…

レバノンの移動事情。セルビスの乗り方

レバノンでの主な交通機関は乗り合いバンのセルビスです。 タクシーはどこの国も共通で乗ると嫌な思いすることが多いので… 市内移動は距離に関わらず1000ポンド 都市間は5000ポンド が基本になります。 ただ、いくらですか??とか聞くと平気でぼったくって…

【レバノン】アルファベットの起源、ビブロスへ

マルハバン! ベイルートとトリポリの間にある、ビブロスという街へ行ってきました。 現地人はジュベイルと呼んでます。 ビブロスはギリシャ人がつけた名前でそこから派生して、 ビブロス→ビブリオン(本)→ビブル→バイブル(聖書)に繋がったと言われてます。 …

【レバノン】世界一周のきっかけ!カディーシャ渓谷へ。(ブシャーレへの行き方、お金)

マルハバン! 大学生のころ、ネットで世界の絶景とかをぽちぽち見てた。 ウユニ塩湖やらドブロブニクの景色を見て、旅ブログを読んだり、この目でいつか見てみたいなぁ〜と思ったりしてたけど現実的ではなかったあの時の僕。 そんな時に1枚の写真に目が釘付…

【レバノン】パルテノン?いや、バールベックでしょ!!

マルハバン! 首都ベイルートから、セルビスを乗り継いでバールベックの街にある遺跡を見に来ています。 バールベックの遺跡はオーパーツとかオカルト好きの人にはたまらないんじゃないでしょうか? 詳しくはこちらで。 簡潔に言うと、人力では到底運べない…

レバノン入国。空港から市内までの移動で一悶着。

マルハバン! レバノンに来ています。 このレバノンという国、世界一周する人でも訪れる人はそんなに多くないんじゃないかな?? なぜなら 北、東はシリア。←危ない 西は地中海。←キプロスとの航路くらい 南はイスラエル。←国交断絶 という状況なので出入国…